ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

重巡リ級の編集履歴

2014-05-18 18:37:25 バージョン

重巡リ級

じゅうじゅんりきゅう

『艦隊これくしょん』に登場する敵キャラクター「深海棲艦」の一種。

概要

DMM.comで展開中のブラウザゲーム艦隊これくしょん』のキャラクター深海棲艦」の一種。

同時期に出現し始める戦艦ル級を除けば、初めて人間に似たが見られる深海棲艦であり、ビキニ水着のような露出度の高い服装ショートヘア、両を覆う艤装などが特徴。


戦艦クラスには劣るものの高い耐久力と火力を持ち、尚且つ巡洋艦であるため雷撃戦にも参加できるので、倒し損ねるとプレイヤーの損害をじわじわと拡大してくる。

その上、対潜能力を持たない重巡洋艦であるが故に、こちらの潜水艦を囮にする戦法が通用しないという厄介な敵。

また、他の深海棲艦と同様に強化型のelite級・flagship級も存在し、初期の敵戦艦に迫るステータスを持つ難敵となっている。

だが、彼女達の真の恐ろしさが分かるのは夜戦時。

プレイヤー側の重巡洋艦娘と同様、リ級も夜戦中の攻撃を得意としている上、前述した強化型は夜戦のシステムを踏まえた装備を揃えており、elite級は二連撃攻撃、flagship級はカットイン攻撃で戦艦すら大破に追い込んでくる。

そのため、夜戦マップでこの敵に何度も進行を阻まれる提督も少なくない。

2013年11月のイベント海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」の第4海域(通称E-4)「アイアンボトム・サウンド」の突破にあたり、elite・flagship化したリ級に苦しめられた提督も多いのではないだろうか。

更に2014年4月のイベント海域「索敵機、発艦始め!」の第1海域(E-1)「南西海域サメワニ沖」ではボスキャラとしてリ級改flagshipが新たに登場。

全身づくめのビキニ姿に加えて片水色を灯す様は、まさに某黒岩さんさながらである。


関連イラスト

リ級changセンシティブな作品


関連タグ

艦隊これくしょん 深海棲艦

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました