ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フェイ・イェンの編集履歴

2009-11-15 17:41:38 バージョン

フェイ・イェン

概要

ゲームソフト『電脳戦機バーチャロン』シリーズに登場する巨大人型兵器『バーチャロイド』の1つ。

基本的に“ツインテール”の髪型を模した頭部を持ち、強力なハート形のビームを撃ち出して来る少女型ロボットである。

ちなみにpixivではたまたま『フェイイェン』が先に多く登録されていたため、現在もその傾向が残っている。


登場作品毎にモデルチェンジを繰り返しており、現在は大きく第一世代・第二世代・第三世代に分類される。また、それらの始祖となった物として“オリジナルフェイ・イェン”または“ファイユーブ”と呼ばれる機体(?)が存在する。

第一世代

バーチャロンシリーズ一作目『オペレーション・ムーンゲート』にて、天才科学者プラジナー博士が生み出した“オリジナルフェイ・イェン”のレプリカという設定で登場。

後の第二、第三世代よりシンプルな外見だが、その分スラリとした体躯と長いツインテールが特徴的。


第二世代

シリーズ二作目『オラトリオタングラム』にて登場。他の機体と同様に、よりポップでカラフルなデザインに一新された。

印象的には第一世代をやや幼くしたような、丸みを帯びたものとなっている。


第三世代

シリーズ三作目『FORCE』及びプレイステーション2用ソフト『MARZ』に登場。

ツインテールの髪型は継承されているが前二作とは異なり、ファミレスかメイド喫茶で見かけそうなデザインへと変貌した。


オリジナルフェイ・イェン

ドラマCD『サイバーネット・ラプソディー』その他に登場。

天才科学者プラジナー博士が密かに開発した、後に第一世代型フェイ・イェンの元となる機体。

自我を有し、14歳の自由奔放な明るい女の子の性格を持つという設定になっている。

また、通常時は見た目も身体サイズも普通の人間と同じであり、必要に応じてバーチャロイド形態へ“変身”するという前代未聞の存在として位置付けられている。

関連イラスト

フェイイェン に関するイラストを紹介してください。

フェイイェンOMG

関連タグ

フェイイェン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました