ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エナジー・ドーパントの編集履歴

2014-05-24 11:05:06 バージョン

エナジー・ドーパント

だぶるのらすぼすかっこわらい

『仮面ライダーW』の最終回に登場したドーパント。

概要

表向きの顔はペットショップの店員。しかしその素性を隠し、ミュージアム壊滅後も街に残るガイアメモリをかき集め、ストリートギャング「EXE(エグゼ)」のリーダーとして暗躍していた。

メンバーからは「偉大なカリスマ」と仰がれる存在。


体内にエネルギーを蓄積・放出する能力を持ち、左腕のレールガンで左翔太郎を不意討ち同然に射殺した……と思ったのも束の間、帰還したフィリップによって翔太郎は難を逃れる。

フィリップの帰還を喜ぶ翔太郎たち(と視聴者)に完全に存在を忘れ去られたことを怒り再び挑みかかるが、完全復活を果たした「2人で1人の仮面ライダー」の前に見事な咬ませ犬を演じることとなったのであった。


歴代最弱のラスボス

『ヒーローが劇中最後に戦った敵怪人』と言う意味では、仮面ライダーWラスボス扱いになる。


しかし、クウガン・ダグバ・ゼバアギト地のエル龍騎オーディンファイズアークオルフェノクブレイドジョーカー響鬼のサトリ、カブトグリラスワーム電王デスイマジンキババットファンガイアディケイドスーパーアポロガイスト等々、平成ライダーだけにとどまらず、昭和ライダーや劇場版も含めても、「ラスボス」と位置づけられる者はいずれ劣らぬ強敵揃いだった(まあ、初期は単なるお飾りとかもいたし、超チートモードの主人公に秒殺されたヤツとか自分の武器で殺されたヤツもいるにはいるが)。


その点で彼は典型的な「ラスボス(笑)」であり、逆の意味でインパクトを残す結果となった。

この歴代最弱という評価は当分不動のものと思われる。


まあWにおける本当の意味でのラスボスは前回で倒されており、最終話自体その後日談的なエピソードなので仕方がないと言えば仕方がないのだが…


関連タグ

仮面ライダーW ドーパント ラスボス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました