ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

CNo.1000夢幻虚神ヌメロニアスの編集履歴

2014-05-29 02:08:36 バージョン

CNo.1000夢幻虚神ヌメロニアス

かおすなんばーずせんむげんきょしんぬめろにあす

アニメ・漫画・ゲーム『遊戯王ZEXALⅡ』及びコナミのカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである。ラスボスであるドン・サウザンドが使用する切り札。

現れろ、CNo.1000!

混沌の憂えは、浅ましき人の業。天壌の夢は、無窮の幻。

虚ろの神よ、闇をもて、光に鉄槌を。

夢幻虚神ヌメロニアス!

概要

バリアン世界を創造したであり、全ての黒幕であるドン・サウザンドが使用するエースカード。

ランク12・光属性・悪魔族の効果エクシーズモンスターで、素で攻撃力10000という文字通り桁違いのステータスを持つ。


ナンバーズに属しているが、こちらも「1000」という桁違いの数値となっている。

一応100以上の数値を持つナンバーズでもあるので、ナッシュらバリアンの使徒が持つ「オーバーハンドレッド・ナンバーズ」に属していると見ることもできる。が、少なくとも劇中でそういった素振りは見られなかった。


魔轟神などと同じく「光属性の悪魔族」という相反する種族のモンスター。白い外殻を持ち概ね有翼の人型であるその容姿は一見天使あるいはそれこそ神にも思えるが、所々の赤と黒のアクセントや歪な尻尾がその印象を反転させより禍々しく見せている。


「CNo.」の名を持つ「カオスナンバーズ」であるが、カオス化する前の形態があるかは不明。アニメでの描写やドン・サウザンドの言葉から考える限り、ランクアップを介さない純粋な「カオスの化身」としてのカオスナンバーズと考えるのがよさそうである。

このカードの召喚時に、これまでバリアンの力によるランクアップの度に出てきた「バリアンの門」が開くと同時に破壊されているのでよりそれらしく見える。


能力

エクシーズ・効果モンスター

ランク12/光属性/悪魔族/攻 10000/守 1000

レベル12モンスター×5

このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。

このカードが自分フィールド上に存在する限り、相手フィールド上に存在する「C」と名のつくモンスターの効果は無効化され、攻撃宣言をする事ができない。

バトルフェイズ終了時に、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。

その後、このターン墓地へ送られた全てのモンスターを自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する事ができる。

このカードが破壊される場合、代わりに自分フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する事ができる。

1ターンに1度、フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。

選択したモンスターを破壊する。

その後、選択したモンスターのコントローラーのエクストラデッキから「C」と名のつくモンスター1体を、選択したモンスターの存在したフィールド上に召喚条件を無視して特殊召喚する。

この効果は相手ターンでも発動する事ができる。


解説

正規のエクシーズ召喚を狙う場合、レベル12モンスターを5体も必要とする。理論上は不可能ではない(モンスターを限界まで展開した後に「ギャラクシー・クィーンズ・ライト」など)が、その難易度は高い。ドン・サウザンドは魔法カード「ヌメロン・カオス・リチューアル」によって墓地の「No.『ゲート・オブ・ヌメロン』シリーズ四体」と「フィールド魔法『ヌメロン・ネットワーク』」の計5枚をレベル12モンスターとして扱い疑似的に正規召喚した。


大まかに以下の能力を持つ

  • 名前に「C(カオス)」と付くモンスターの効果を無効化し攻撃を封じる永続効果
  • お互いのバトルフェイズ終了時に相手のモンスターをすべて破壊し、そのターン墓地におかれたモンスターを全て自分フィールド上に特殊召喚する誘発効果
  • 自分のほかのモンスター一体を身代りに破壊を免れる起動効果
  • エクシーズ素材を消費し、相手のモンスター一体を破壊した後「C(カオス)」モンスター一体を強制召喚する即時誘発効果。

ラスボスのエースらしく強力な効果をいくつも備えている。

限定的な効果と攻撃の抑制能力を持つが、その対象範囲となるモンスターを自ら引きずり出すことができ、さらに身代わりも自身の効果で調達できるなど、一枚で効果が完結ししかもそれらが見事に噛み合っている。

特に二番目の誘発効果が脅威で、バトルフェイズが終わるたびにフィールドリセットと戦力増強を同時に行使してくる。ドン・サウザンドもこの効果を主軸にして遊馬とナッシュのコンビを攻め立てた。


アニメでの活躍

九十九遊馬アストラルナッシュとの決戦において登場。

デッキの核と思われたフィールド魔法「ヌメロン・ネットワーク」を破壊されたドン・サウザンドが、「ヌメロン・カオス・リチューアル」の効果によってエクシーズ召喚した。

常識外のステータスと効果で遊馬の「ホー」やナッシュの「ArkKnight」を幾度となく封殺し、一度は敗北を覚悟させるほど追い詰める。しかし死亡したはずの天城カイトの発破によって遊馬たちが再起、呼応して覚醒した「No.100ヌメロン・ドラゴン」によって攻撃を防がれる。直後に効果で「ヌメロン・ドラゴン」を破壊するが、「ヌメロン・ドラゴン」の効果によってこのカードも破壊され、相打ちとなった。


しかしその後、このカードを素材としてさらなる絶望「CiNo.1000夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニア」がエクシーズ召喚された。


関連タグ

遊戯王

遊戯王ZEXAL 遊戯王OCG

ナンバーズ(遊戯王)

悪魔族

エクシーズモンスター 効果モンスター

ドン・サウザンド CiNo.1000夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニア


邪神

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました