ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

韓服の編集履歴

2014-06-03 21:11:26 バージョン

韓服

はんぼっ

民族衣装のひとつ。

概要

朝鮮半島地域で昔から伝わる伝統の衣服様式。


現代でいう韓服(韓国での表現、北朝鮮では朝鮮服)の形は、現在においては主にから独立した朝鮮時代から日本統治初期のものを基にしている。


女性のチマチョゴリ(下半身用衣装である「チマ」と上半身用である「チョゴリ」)は今でも祝祭日などでよく見かけられるが、男性パジチョゴリ子供用のセクトンチョゴリはさほど着られていない。


特に女性用の衣装に関しては日常生活などに合わせたデザインの研究は活発に行われ、現代のチマチョゴリは現代的なアレンジが加えられ、華やかで多彩なものとなっている。


韓民族は古来「白衣民族」と自称していたように、通常においては白い服を着用し、その白さを保つことに大きな努力が払われてきた。ただし、朝廷内においては白色喪服の色であると嫌い、色物衣装を着用していた。


色物の韓服(特に男性用)が一般に着られるようになったのは日本統治時代以降のことである。


pixivでは

主にチマチョゴリを着た女性のイラストに使用される。比較的少数だが男性のイラストも存在する。

またVOCALOID3の韓国語VOCALOID「SeeU」のチマチョゴリ姿を描いた作品も多い。


関連イラスト

SEEU - 花冠舞


関連タグ

朝鮮 韓国 北朝鮮 民族衣装

チマチョゴリ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました