ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

木原神拳の編集履歴

2014-06-07 14:01:09 バージョン

木原神拳

きはらしんけん

『とある魔術の禁書目録』の登場人物・木原数多が一方通行に対して使用した戦法の俗称。

概要

木原数多一方通行のベクトル能力を撃破するために使った拳法(?)。


一方通行の皮膚表面に有る反射能力の膜に触れた瞬間に拳を引き、その引いた拳の「ベクトル」を内側に反転させてダメージを与えるというもの。一方通行が常にベクトルを反射するように設定しているのを逆手に取った拳法である。


例えベクトル操作の設定を変更しても、容易に先読みして対応するため無意味である…らしい。


理論でこそ簡単に聞こえるが、これを体現することは容易ではなく、一方通行の思考や癖、演算、自分だけの現実を完全に把握し、反射を切るタイミングすら読み切ることで初めて可能となる。


ネット上では、その精密な判断力や反射神経を要することから、漫画『北斗の拳』に登場する暗殺拳・北斗神拳にあやかり、「木原神拳」と呼ばれるようになった。

(なおこの名称は公式ではない。)


劇中ではこの戦法を駆使して一方通行に猛威を振るったが、逆に一方通行が完全に能力を使用できなくなるとそれに併せてこの戦法も無効となってしまうので、最終的にはただの『ガチの殴り合い』となるのだった。


ちなみに、これと同じものを杉谷がまねて使用した際は、ダメージを通すことに成功したものの、不完全だったため逆に当の本人も腕がダメになるほどのダメージを受けている。

貴様ごときに極められる木原神拳ではない!!


関連タグ

木原数多

一方通行

北斗神拳北斗の拳

フルボッコ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました