ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

看板娘の編集履歴

2010-07-28 17:38:15 バージョン

看板娘

概要

「看板娘」とは

看板娘 とは本来ある店舗などにおいて顔となる女性のことを示す。男性の場合は看板息子と呼ばれるようである。



二次元における「看板娘」

店舗や企業のWEBサイト等において、架空のキャラクターを看板キャラとして起用している場合も 看板娘 として扱われる。

(例:デ・ジ・キャラットメロンちゃん、など)

また、個人の運営するWEBサイトにおいて顔となる女性キャラクターも 看板娘 と呼ばれる。

この場合、一般に二次創作は含まずオリジナルのキャラクターである。



pixivにおける「看板娘」タグ

上記にあげたような立場のキャラクターのイラストにつけられるタグ。

pixivにおいては、WEBサイトと無関係に「自分という作家」の代表キャラとして看板娘を作成する場合も多い。

また、看板娘を複数人作る人も居れば、常に一人(代替わりした場合、先代・旧看板娘という呼び方をする)という人も居る。

そして、ほとんどの場合、作家は自分の 看板娘 を愛している



関連タグ

看板息子 女の子 創作 オリジナル pixivかんばん娘

無敵看板娘 めろんガールズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました