概要
ファミリーコンピュータやディスクシステムなど、家庭用ゲーム機を主軸としてアダルトゲームや改造ツールの制作を手掛け、ゲーム事業から完全撤退するまでの約15年間に渡って開発、販売した作品の本数が非常に多いことから「ゲーム業界で最も有名なアンダーグラウンドメーカーのパイオニア」としてゲーム史にその名を留める。
歴史
ハッカーインターナショナルの誕生
元々は軽音楽バンド『マックス』での活動を経て弟の萩原克己と共に音楽業界に入り、1977年発刊の演奏教則本『ロック完全マスター』の監修を務めるなど敏腕ギタリストとして活躍していた萩原暁が、長く携わった音楽プロデューサー業から身を退いた後に日本文芸社を通じて1986年に創刊したパソコン雑誌『Hacker』に源を発する。なお、音楽業界在籍時に世に送り出したミュージシャンにはchar、ツイスト(世良公則)、クリスタルキング、アラジン(高原兄)などが名を連ねる。
前職で培ったプロデューサーの手腕を活かして新人漫画家(遊人、木村千歌など)を発掘する傍ら、市販ソフトのプログラム改造法やコピープロテクトの解析情報、市販ゲーム機の改造工作指南、「クソゲー」の評価も辞さない辛辣なゲーム批評、果ては業界の裏事情まで網羅した他に類を見ない濃密な特色を盛り込んで話題を呼ぶが、刊行を契機としてゲーム業界に蔓延する「会社同士の協定」「特定会社の強権」に対して強い閉塞感を覚え、同時に一大勢力を誇る任天堂のライセンス契約がサードパーティに与える多大な損失に疑問を感じ、任天堂の許諾や規格を必要としない新しい流通形態、さらには正規の販路では到底実現し得ないアイデアをそのまま形にできる道を模索するようになる。そこで、誌面を通じてゲーム方面の知識に明るい人材を募集、確保し、自身が携わった情報誌の名前を冠した『株式会社ハッカー・インターナショナル』を設立する。
NINTENDO事件
会社設立後、最初に行ったのはソフトウェア開発ではなくハードウェア関連事業であり、その第一号こそが細密な調査と研究に基づいた改造によってAV出力端子や連射機能、スローモーション機能(連続ポーズによるコマ送り)を一元的に搭載した改造ファミコン『HACKER JUNIOR』(ハッカージュニア)である。連射機能は1985年にHAL研究所が開発したジョイボールが、AV出力は1986年にSHARPが開発したツインファミコンが先んじてそれぞれ実現しているが、1989年のツインファミコン後期型で2つの要素が同居するまでの間はハッカージュニアの独壇場であった。
この一歩進んだファミコンを何処よりも早く作り上げた改造技術を武器に様々な雑誌に広告を掲載し、改造を請け負う委託サービスを展開して顧客を獲得していたが、やがてそれが本家本元である任天堂の知る所となり、無断改造に伴う原作者の権利侵害の是非を巡って全面的に争う訴訟問題、世に言う『NINTENDO事件』が起こることとなる。
任天堂とハッカーインターナショナル双方の主張が真っ向から対立して一歩も譲らない状態が続いたが、審議の末に裁判所は任天堂の主張と論拠を認めて商標権侵害の事実を採択し、ハッカーインターナショナルに対してハッカージュニアの商業利用停止、在庫の廃棄、損害賠償金80万円の支払い、訴訟費用の全額負担を命じる判決を下し、全面敗訴の結末を迎える。なお、この事件は商標権に関する判例の代表例として現在も引用されている。
ただし、権利関係に極めて厳しい音楽業界に長く身を置いていた萩原曰く「法に触れるものを作ろうと思ったことは一度も無い」とする信念は貫徹しており、自身もハッカージュニアが限りなくグレーゾーンに近い物品であることを承知した上で狭小範囲に留まる宣伝行為、注文者から送られてくる本人所有の本体のみを改造する受注方式など、当時の法律や判例に照らし合わせて「不特定多数に向けた改造品の販売」ではなく「特定者からの依頼によるバージョンアップの代行」を前提とする合法的対策を実施していたのも事実である。
ソフトウェア開発への移行
ハッカージュニアを主力業務としていた頃、とある技術者からソフトウェア側の操作だけでディスクシステムのデータコピーを可能とするプログラムの持ち込みがあり、『NINTENDO事件』によるハードウェア改造業務からの撤退を余儀なくされた一件も相まって、ディスクシステムを中心とするソフトウェア開発に方向転換する運びとなる。ここでも、ディスクシステムの構造を徹底的に研究して任天堂のコピープロテクト「アンチローディング機構」(ディスク下部に深い溝彫りで刻印された商標を鍵として使う手法)を突破する技術を確立し、それに対応した独自の非公式クイックディスクの生産に漕ぎ着けると、前述のデータコピープログラムを利用してバックアップツール『DISK HACKER』(ディスクハッカー)を開発する。
当時、クイックディスク自体が構造上の理由でデータ破損の頻度が高かったことに加え、いざデータ破損を迎えるとゲームデータが入ったオリジナルディスクを再購入する以外には方法が無かったため、何らかの手段で非公式クイックディスクさえ用意できればオリジナルディスクの購入よりも遥かに安価に済むとあって、こうした機能を待ち望んでいたゲームフリークの間で絶大な人気を得る。
しかし、ハッカーインターナショナルの思惑とは裏腹にコピーディスクを転売する悪質な利用者が後を絶たず、これを危惧した任天堂が新たなプロテクトを導入して海賊版の蔓延を防ぐ動きを活発化させる一方、あくまでハッカーインターナショナルは「オリジナルディスクを購入した所有者の財産を守るための道具であって悪質なコピーディスクの量産を助長するものではない」という姿勢を一貫してバージョンアップを重ね、結果としてディスクシステムのソフト供給が終わるまで任天堂、ハッカーインターナショナル、利用者の三者が絡み合うイタチごっこの図式が続くこととなる。
これと併行して自社ブランドのゲーム開発にも着手したが、オフィシャルライセンスを持たない上に知識も技術も乏しい同人集団に等しい所からのスタートであったため、ゲームデザインの拙さを補いつつ低予算で知名度を上げる最適な手段をあれこれと探ってアダルト要素を含んだゲーム開発に行き着き、すでにPC-8801やMSXなどでアダルトゲームを手がけていたゲームメーカーの作品を移植したゲームディスクと前述のバックアップツールを秋葉原の小規模パソコンショップや雑誌広告を通じて販売する。
移植作品については、厳密にはハッカーインターナショナルが販売を、著作権を持つゲームメーカー各社が開発全般を担当する分業体制を取っていたが、オフィシャルライセンスを持たない会社を通じて販売されることから社名の公表を避けるため、ハッカーインターナショナルが用意したオリジナルブランド名『MIMI Pro』『SUPER PIG』『INDIES SOFT』のいずれかを使用しており、主な参入ゲームメーカーにはフェアリーテール(MIMI Proブランド)、システムハウスOH!(SUPER PIGブランド)が挙げられる。
様々なアイデアでディスクシステム関連作品を次々と開発していたが、この頃にはディスクハッカーシリーズの模倣品を販売する会社、個人レベルでバックアップツールを作り上げるユーザーが増え、アダルトゲームでも『WILD』『PHOENIX』のブランド名でゲームメーカーのHARDと分業体制を取る『株式会社セゾン』が現れるなど、オフシャルライセンスを必要としない流通形態が徐々に広がりを見せ、ROMカセットの性能向上に伴って下火になりつつあったディスクシステムに区切りを付けると、同じくオフィシャルライセンスを持たずに亜流の技術でソフトを開発する台湾のSachenやC&E、アメリカのColor Dreams製ソフトに手を加えたアダルトファミコンソフトの開発に乗り出す。
開発技術の集大成
ファミコンソフト開発でも一定の成功を収めた後、第4世代ゲームハードとして登場したゲーム機のうちからPCエンジンを選んで活躍の場を移し、『GAMES EXPRESS』ブランドを立ち上げてやはりアダルトゲームを次々とリリースする。かつて任天堂が自社生産ラインでのみ製造していた刻印入りクイックディスクとは異なり、PCエンジンのROMカードであるHuカードは三菱樹脂とハドソンが共同で開発したBEEカードを発展させたものであることから、PCエンジンに対応するソフト側の技術さえあればすでに存在するBEEカードをそのまま使えばよいため、データの入れ物であるメモリカードそのものについて商標権や著作権に抵触しない非公式メモリカードを1から生産する必要がないコスト面のメリットが大きかったからである。
ところが、驚くべきはゲームソフトのCD-ROM化への対応である。CD-ROM²システムでは、ソフト、ハード、システムカードの3つが揃って初めてソフトの読み込みが始まる仕掛けとなっており、このシステムカードに記録されている起動プログラムがオフィシャルライセンスコードを判別する強固なプロテクト機能を果たしているため、オフィシャルライセンスを持たないのにシステムカードのプログラムを仲介して起動するCD-ROMを作ってしまうとNEC、ハドソン双方に対する著作権侵害が発生してしまうのである。これまでのようにソフト側の対応で解決できなくなった難問に直面したが、SUPER CD-ROM²の登場によってその流れが一気に変わることとなる。
旧来のCD-ROM²ハードでは、システムカードをカードスロットに入れておくことを大前提とし、後発のSUPER CD-ROM²対応ソフトを起動させるには『スーパーシステムカード』を利用する必要が有る。一方、SUPER CD-ROM²は従来のCD-ROM²ソフトの起動を全て賄う最新版プログラムを本体に内蔵する仕様となったため、カードスロットの必要性はバッファRAMを増強するアーケードカード、またはゲームを楽しむHuカードのどちらかで使うのみとなった。
そこで、カードスロットを1基しか備えていない本体構造を逆手に取り、Huカードで培った技術を応用して専用システムカード『GAMES EXPRESS CD CARD』(通称「ハッカーCDカード」)を作り上げ、2メガビットのバッファRAMの恩恵は享受しつつカード側の起動プログラムでのみ動作する仕組みを確立し、自社開発のゲームをオフィシャルライセンス無しで合法的に世に送り出したのである。
この頃になると、ディスクシステム、ファミコン、PCエンジン、SUPER CD-ROM²の変遷の中でいずれも公式サードパーティに劣らない数のソフト、さらにはバックアップツールやクイックディスク、システムカードを独力で開発し続けてきた確固たる実績から「影のメインメーカー」と賞賛されるようになる。
終焉
第5世代ゲームハードの覇権を争って勝利したプレイステーションが掲げた「ゲームビジネスの新しい形を造る」という信念に期待を寄せ、ゲームエクスプレスを『MAP JAPAN』に改称すると起業8年目にして初となるオフィシャルライセンスを獲得してゲーム開発を進め、これとは別にアダルトPCゲーム専門ブランド『AIR PLANTS』『エクセルタ』も立ち上げる。
しかし、一足遅れで任天堂が開発したNINTENDO64の追随を許さない攻勢でファミコン以来の独走に歯止めを掛け、これまでハッカーインターナショナルの業務を通じて模索し続けた構想をプレイステーションが次々と実現していく様子に満足すると、一般向け商品では2001年1月18日発売のプレイステーション用ゲームソフト『ヒストリーオブ北電子』を、アダルト向け商品では翌19日発売のWindowsPC用ゲームソフト『Five Years』を最期に全ゲーム開発業務から完全撤退する意向を固め、日本のゲーム業界におけるノーライセンシーメーカーとしては15年という途方も無い年月を歩み続け、周辺機器を含めた作品総数は111本を数え、その中で訴訟が起こったのは改造ハードウェアを巡るたった1回という凄まじい記録を残し、創業者の萩原自らの手でハッカーインターナショナルの歴史に幕を引いた。
開発作品一覧(ブランド名昇順)
ディスクシステム(50作品)
名称 | ジャンル | ブランド |
---|---|---|
DISK HACKER VERSION 1.0 | OTH | HACKER INTERNATIONAL |
DISK HACKER VERSION 1.1 | OTH | HACKER INTERNATIONAL |
DISK HACKER VERSION 1.2 | OTH | HACKER INTERNATIONAL |
DISK HACKER VERSION 1.3 | OTH | HACKER INTERNATIONAL |
DISK HACKER II VERSION 1.0 | OTH | HACKER INTERNATIONAL |
HACKER ディスクシステム用生ディスク | OTH | HACKER INTERNATIONAL |
SUPER DISK COPY SYSTEM HACKER PRO DIGITAL | OTH | HACKER INTERNATIONAL |
THE GOLF 美少女クラシック | SPT | HACKER INTERNATIONAL |
デート de BLACK JACK | TBL | HACKER INTERNATIONAL |
小林ひとみ 衝撃的テニス | SPT | HACKER INTERNATIONAL |
小林ひとみのホールドアップ | STG | HACKER INTERNATIONAL |
美少女SFエイリアンバトル | TBL | HACKER INTERNATIONAL |
葉山レイコのデート de BLACK JACK | TBL | HACKER INTERNATIONAL |
妖精たちのピンボール FAIRY PINBALL | ACT | HACKER INTERNATIONAL |
ゲームの達人 マネーウォーズ | TBL | INDIES SOFT |
コミック作家シリーズ 闘魔戦記#1 魔少女学園イーヴル | STG | INDIES SOFT |
コミック作家シリーズ 闘魔戦記#2 マーメイドの逆襲 | STG | INDIES SOFT |
コミック作家シリーズ 闘魔戦記#3 龍神先生危機一髪 | STG | INDIES SOFT |
コミック作家シリーズ 闘魔戦記#4 天空龍魔王復活 | TBL | INDIES SOFT |
コミック作家シリーズ 闘魔戦記#5 妖獣ルドの挑戦 | TBL | INDIES SOFT |
ボディコンクエスト 暴かれし娘たち | RPG | INDIES SOFT |
麻雀ゴラク 美少女名人戦 | TBL | INDIES SOFT |
LIP STICK#1 ロリータ編 | PZL | MIMI Pro |
LIP STICK#2 女子学生編 | PZL | MIMI Pro |
LIP STICK#3 OL編 | PZL | MIMI Pro |
LIP STICK#4 白衣の天使編 | PZL | MIMI Pro |
LIP STICK#5 スチュワーデス編 | PZL | MIMI Pro |
フルーツ・麻雀① 麻雀ゲーム本体&大H大会 | TBL | MIMI Pro |
フルーツ・麻雀② ときめきギャルズと大H大会 | TBL | MIMI Pro |
フルーツ・麻雀③ 天使達とのとってもHな午後 | TBL | MIMI Pro |
フルーツ・麻雀④ 媚少女コレクション・大胆Hな昼下り | TBL | MIMI Pro |
天使たちの放課後 | ADV | MIMI Pro |
美少女麻雀倶楽部 | TBL | MIMI Pro |
名門女子高生 セーラー服美少女図鑑#1 名門山の手お嬢様女子高編A | ACT | MIMI Pro |
名門女子高生 セーラー服美少女図鑑#2 名門山の手お嬢様女子高編B | ACT | MIMI Pro |
名門女子高生 セーラー服美少女図鑑#3 名門清純お嬢様公立女子高生編A | ACT | MIMI Pro |
名門女子高生 セーラー服美少女図鑑#4 名門清純お嬢様公立女子高生編B | ACT | MIMI Pro |
名門女子高生 セーラー服美少女図鑑#5 名門純愛お嬢様私立女子高生編A | ACT | MIMI Pro |
名門女子高生 セーラー服美少女図鑑#6 名門純愛お嬢様私立女子高生編B | ACT | MIMI Pro |
Gal's Dungeon 野球拳パートII | RPG | SUPER PIG |
Sexy Invaders | STG | SUPER PIG |
エミちゃんの燃えろ野球拳! | TBL | SUPER PIG |
セクシー野球拳アドベンチャーII Gal's DungeonパートII | RPG | SUPER PIG |
亜紀とつかさの不思議の壁 | OTH | SUPER PIG |
美少女セクシースロット | TBL | SUPER PIG |
美少女セクシーダービー | RCG | SUPER PIG |
美少女セクシーパズル | PZL | SUPER PIG |
美少女花札倶楽部#1 おいちょかぶ編 | TBL | SUPER PIG |
美少女花札倶楽部#2 こいこいばかっ花編 | TBL | SUPER PIG |
美少女勝ち抜き連珠 五目並べ | TBL | SUPER PIG |
ファミリーコンピュータ(18作品)
名称 | ジャンル | ブランド |
---|---|---|
AV WORLD SOCCER | SPT | HACKER INTERNATIONAL |
AVスーパーリアルパチンコ fever | TBL | HACKER INTERNATIONAL |
MISS PEACH WORLD | ACT | HACKER INTERNATIONAL |
SOAP PANIC | PZL | HACKER INTERNATIONAL |
HACKER JUNIOR | OTH | HACKER INTERNATIONAL |
アイドル四川麻雀 | PZL | HACKER INTERNATIONAL |
マミ、アヤミ、ルカのAVポーカー | TBL | HACKER INTERNATIONAL |
花札遊侠伝 流れ花 お竜 | TBL | HACKER INTERNATIONAL |
工藤ひとみ、紺野麻美のAV麻雀倶楽部 大都会 | TBL | HACKER INTERNATIONAL |
四川麻雀 制服編 | PZL | HACKER INTERNATIONAL |
小沢奈美、山下麻衣、滝沢美穂のAVパチスロ Big Chance | TBL | HACKER INTERNATIONAL |
風間ジュンと浅間夕子のAVドラゴン麻雀 | TBL | HACKER INTERNATIONAL |
麻雀Companion 六本木編 | TBL | HACKER INTERNATIONAL |
麻雀サミット 歌舞伎町編 | TBL | HACKER INTERNATIONAL |
葉山レイコ、桂木麻也子のAV花札倶楽部 本格派 | TBL | HACKER INTERNATIONAL |
METAL FIGHTER μ | STG | KINEMA MUSIC |
Papillon Gals | STG | KINEMA MUSIC |
セクシーPYRAMID クレオパトラ危機一髪 | PZL | THIN CHEN ENTERPRISE |
PCエンジン(9作品)
名称 | ジャンル | ブランド |
---|---|---|
AVポーカー ワールドギャンブラー | TBL | GAMES EXPRESS |
PCパチスロ アイドルギャンブラー | TBL | GAMES EXPRESS |
QUIZ投稿写真 | OTH | GAMES EXPRESS |
アイドル花札ファンクラブ | TBL | GAMES EXPRESS |
ストリップ・ファイターII | ACT | GAMES EXPRESS |
ボディコンクエストII ~救性主~ | RPG | GAMES EXPRESS |
レディソード ~略奪された10人の乙女~ | RPG | GAMES EXPRESS |
究極麻雀 アイドルグラフィック | TBL | GAMES EXPRESS |
究極麻雀 アイドルグラフィックII | TBL | GAMES EXPRESS |
SUPER CD-ROM²(8作品)
名称 | ジャンル | ブランド |
---|---|---|
AV誕生 | SLG | GAMES EXPRESS |
CDパチスロ 美少女ギャンブラー | TBL | GAMES EXPRESS |
CD花札 美少女ファンクラブ | TBL | GAMES EXPRESS |
CD美少女パチンコ ~球魔四姉妹~ | TBL | GAMES EXPRESS |
CD麻雀 美少女中心派 | TBL | GAMES EXPRESS |
GAMES EXPRESS CD CARD | OTH | GAMES EXPRESS |
ハイレグファンタジー | RPG | GAMES EXPRESS |
美少女雀士 アイドルパイ | TBL | GAMES EXPRESS |
プレイステーション(16作品)
名称 | ジャンル | 備考 |
---|---|---|
DRAGONBEAT LEGEND OF PINBALL | ACT | MAP JAPAN |
NEO PLANET | SLG | MAP JAPAN |
バーチャパチスロ・オリンピア・スペシャル | TBL | MAP JAPAN |
バーチャパチスロII オリンピア・山佐 ~実戦!美少女攻略法~ | TBL | MAP JAPAN |
バーチャパチスロIII オリンピア・高砂 | TBL | MAP JAPAN |
バーチャパチスロV 山佐・北電子・オリンピア | TBL | MAP JAPAN |
バーチャパチスロVI 北電子・オリンピア | TBL | MAP JAPAN |
バーチャパチスロ7 | TBL | MAP JAPAN |
バーチャパチスロEX | TBL | MAP JAPAN |
ヒストリーオブ北電子 | TBL | MAP JAPAN |
ヒロインドリーム | SLG | MAP JAPAN |
ヒロインドリーム2 | SLG | MAP JAPAN |
ユニバーサル バーチャパチスロ ~必勝攻略法~ | TBL | MAP JAPAN |
東京23区制服Wars | ADV | MAP JAPAN |
北電子バーチャパチスロ | TBL | MAP JAPAN |
北電子バーチャパチスロ2 | TBL | MAP JAPAN |
DOS/V(1作品)
名称 | ジャンル | 備考 |
---|---|---|
ストリップ・ファイター | ACT | HACKER INTERNATIONAL |
Windows(9作品)
名称 | ジャンル | 備考 |
---|---|---|
Dearst Vampire | ADV | AIR PLANTS |
Five Years ~ファイブ・イヤーズ~ | ADV | AIR PLANTS |
Fluorite ~ほたる石~ | ADV | AIR PLANTS |
Snow Memoria ~忘れえぬ想い~ | ADV | AIR PLANTS |
とりあえず えあぷらんちゅ! | OTH | AIR PLANTS |
はんど☆メイド | SLG | AIR PLANTS |
ラグナポリス | ADV | AIR PLANTS |
幽世ノ門 ~かくりよのもん~ | ADV | AIR PLANTS |
めぞんなやつら やることはいっしょ! | ADV | エクセルタ |