ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バタフライナイフの編集履歴

2014-06-27 15:39:53 バージョン

バタフライナイフ

ばたふらいないふ

バタフライナイフはナイフの一種である。

ナイフの一種。

グリップ(握り)がシース(鞘)を兼ねており、グリップがタテに二つに割れ、その中に刃が収納される。

かさばらないためポケットなどに入れて簡単に持ち運べるのが利点だが変形機構のせいで耐久性は低く

また刀身形状もナイフよりはダガー寄りの物が多い為一般的なナイフの用途には向いていない。


一説にはこのナイフはスティレットの流れを汲む喧嘩・決闘用の小型刃物の一種として開発されたと言われている。


とあるドラマで木村拓哉が使用していたために当時日本で大いに流行した(劇中でナイフアクションをして見せたのも原因と思われる)が、どんなにカッコよくてもナイフは凶器と成り得る。

ナイフ一本あれば子供でも人を殺せるということは留意すべきであろう。

なお、日本の現行法では特別の理由無く持ち歩くことが禁止されている。

護身用では持ち歩く理由として認められないので注意。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました