はじめて書籍にまとめられたソードワールドRPGリプレイ。
基本的には「プレイングのお手本」のような予定調和のシナリオ。
作中、キャラクターのアリシアンが言った「うちらは養護施設へ慰問に来たスチャラカ冒険隊や」から、リプレイ第一部のパーティの愛称が決まった。
物語
キャラクター(PC)
ザボ(ザボ=ン)
男の戦士 ケッチャに仕える。プレイヤーは女性であった。
ケッチャ
魔法使い。吟遊詩人の両親に「お前は貴族の出なのだよ」と吹き込まれ、そういうものだと思って育つ。「早く寝ないと美容に悪い」と言ったので有名。プレイ中料理の出来の判定でプレイヤーが1ゾロを出したことにより、「料理の腕は壊滅的」ということになった。使い魔に黒猫の「ザザ」を使う。
ユズ(ユージィ・マヌエル)
肉弾怪力戦士。キャラ作成の際筋力値が男性戦士でも珍しい高数値となったため吟遊詩人のスキルはほったらかしで戦士の道をひた走る。バレンシア・O・マヌエル という双子の妹がいる
ディーボ・レンワン
ドワーフの神官戦士。
ケイン(ケイン・クレンス)
エルフのシャーマン。リプレイ後半は彼の故郷での大冒険であった。土の精霊に異常に固執し転倒魔法スネアを乱用、自分の父親にさえ出会いがしらに使い転倒させた。ボケ担当キャラが定位置である。道化師のような衣装が特徴。
アリシアン
人間に育てられたハーフエルフの盗賊兼賢者。劇中の出身地ガルガライスの文化により基本的に軽装。
キャラクター(NPC)
リュキアン姫
リファール国の統括者。GM山本弘が入れ込んでいる。19歳。
ジェライラ・フェレス
リュキアン姫の侍従
怪盗ナイトウインド(シャルミナ)
魔法使いの家で研鑽を積んだ盗賊。容姿がケッチャに似る。ふとももに蝶のタトゥーがある。ドS、ダバールが裏切ると某ラムのように電撃攻撃でお仕置きする。
ダバール
盗賊 ナイトウィンドと悪事を働く。色事にはだらしなく、浮気が発覚するとお仕置きされる。
暗殺者シャドーニードル(レアン)
暗殺の腕にかけては超一流 のはずであったが、プレイにおいては「クロスボウをまともにくらって昏倒」するなど あまり強くなかった出オチキャラ。外伝小説では、幼いころより服毒させられ毒に完全な耐性を持つ半面、肉体が毒なしでは生きられないものに変容した事への悲哀を描いた短編が存在する。
ジャール
レアンの相棒 「無用者」の通称があるが、仕事のサポートについては信頼のおける相手であった模様。
下位魔神グルネル
ケインの田舎の村で悪事を働いていた。
ソード・ワールドリプレイ
スチャラカ冒険隊→スチャラカ2