ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

宗像礼司の編集履歴

2014-07-11 00:51:23 バージョン

宗像礼司

むなかたれいし

アニメ『K』に登場するキャラクター。

概要


CV:杉田智和

24歳、身長185cm。10月1日生まれ、天秤座、AB型RH(-)。

青のクラン・セプター4の室長である、第四王権者・青の王。

基本丁寧な口調だが慇懃無礼。趣味はジグソーパズルで、普段着は和服(外出時は洋服を着る)。茶を嗜んでおり、室長室には茶の間があり、事件現場に野点をもちこむほど。お茶の教室にも通っているらしい。

形式を重んじ、本心を見せないが、周防尊を前にしては感情を露にもし、一人称が「」になる。彼に対してはツンデレ

実家は下町の一般的家庭で、両親は素朴で単純だが大らかな兄がおり、関係は良好とのこと。家族とは似ても似つかぬ(ひねくれた)性格をしているため、どうしてこんな風に育ってしまったのか、不思議がられている。

サーベル名は「天狼」(てんろう)


何故だか、顔を近づけて話すことが多い(主な相手:周防尊・夜刀神狗朗)。

アニくじのドラマCDでは、眼鏡の度があっていないためと言われていた。

何故か、メガネネタが多い(誕生日が眼鏡の日)。放送前の『100DAYS visual』では、伏見猿比古に「メガネキャラかぶっている」といわれていた。


一見、まともそうではあるが、やはり他の王同様変人。


隊員の嫌がる顔を見て楽しんでいる反面、彼らへ情を見せることも少なくない。しかし、彼らを自分の子供のようなものと言った際は、伏見に気持ち悪がられた。

上記のように、人の嫌がることを見て楽しんでいることがある為、忘年会では伏見以外全員なんらかの理由をつくって(除いた隊員は、あきらかな嘘やそんな理由で欠席できるのか疑問な理由、もしくはその両方を言って)バックレるという事態が起きた(全員が同期飲みに行くことが確認されたらしい)。

しかし、セプター4の隊員からは尊敬されている。

秋山氷杜からは宇宙のような人と称され、道明寺アンディからは「頭おかしい(良い意味で)」「ぼっち(良い意味で)」と言われた。



漫画版:学園K

生徒会長。

ゲーム版とは違い、周防同様留年しているという描写は無い。この作品では珍しく、あまりキャラ崩壊をしていない人物(ふざけた行動をとることも多いが、通常運転の範囲内である)。

教師へ嫌がらせでプレッシャーを与え続けた結果、牢へぶちこまれた。狗朗曰く『周防をからかうために、牢へ入った』。因みに、秋山以外の後輩は牢に入った宗像へ会いに行くことは無く、ネチネチと面接をされたらしい。

原作同様、ジョーカーが自分の手元にないことを嫌い、ジョーカーである狗朗を手に入れようとしたが、断られた(概ね、自業自得)。

伏見が苦労人なのは大体この人の所為。


キャラ崩壊

ドラマCD「メガネ・オブ・ブルー」では、大物で嫌な奴で真面目な性格は眼鏡をかけているからで、メガネを取った時は中の人が同じ万事屋のような、ギャグキャラに変わっていた。

もちろん、アニメ本編などでこんなことは無いため、ご安心を……。






関連タグ

K(アニメ) セプター4 尊礼 礼尊  猿礼 礼猿



















ネタバレ

周防とは対立しているものの、友人として大切に思っている。

最終話で、周防が無色の王を殺すことを止めようとするも間に合わず、ダモクレスダウンを防ぐために、彼を殺した。

その為、四人もの王が集結した学園島事件で唯一生存した王とされている。


しかし、王殺しの負荷は宗像の身をむしばんでいるらしく、劇場版放映前から、死亡フラグを立てまくっている

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました