ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドラゴンクエストⅦの編集履歴

2014-07-12 01:23:40 バージョン

ドラゴンクエストⅦ

どらごんくえすとせぶん

エニックス(現:スクウェア・エニックス)発売のRPGゲーム。ドラゴンクエストシリーズの第7作目。過去と現在を行き来して世界に秘められた謎を解き明かす。

エニックス(現スクウェア・エニックス)より発売されたRPGゲーム 『DRAGON QUEST7(ドラゴンクエスト7)』の略称。正式名称は『ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち』(ドラゴンクエストセブンエデンのせんしたち)。

概要

ドラゴンクエストシリーズのリメイク作品を除く初のプレステ作品。ムービーが初めて起用された。また、「石板システム」という新しいシステムが採用され、世界地図を少しずつ作っていく仕組みになっている。DQシリーズで最大の長編。2013年に3DSでリメイク版が発売。

ドラクエのナンバリングシリーズの中でもっとも「暗い」作品ともいわれ、個々のエピソードがどこか陰のある終わり方をすることが多い(特にレブレサックのエピソードは象徴的)。

その為、ほかのシリーズと比較してやや人を選ぶ作品と評するファンもいる。


ゲームとしても、それまで大人数を馬車で連れまわすのが半ば通例であった4,5,6と異なり、参入キャラクターが少なく馬車も無い上に、メンバーの離脱もある為一筋縄では行かない場面が多い。

特に、3人パーティで特技・呪文を全て奪われた状態で攻略しなければならないダーマ神殿は前半最大の難所として知られる。


あれこれ

機種プレイステーションニンテンドー3DS
ジャンルRPG同左
発売日2000年8月26日(土)2013年2月7日(木)
価格8,190円→廉価版2,625円6,090円
販売元エニックススクウェア・エニックス
開発ハートビート / アルテピアッツァアルテピアッツァ
CEROA(全年齢対象)A(全年齢対象)
3DSリメイク発売おめでとう!

あらすじ

物語の初め、世界にはたった一つだけの、エスタード島しかない。平和で魔物の影すら見当たらない、穏やかな島である。エスタード島の漁村フィッシュベルに住む主人公のアルス少年と、王子のキーファは、エスタード島の中央にあり禁断の地とされている謎の遺跡の謎を明かそうと島中を走り回る。ある日主人公の父、ボルカノが漁から帰ってくると、には不思議な石板が掛かっていた。アルスとキーファがその石板を遺跡の台座にはめると……。


過去と現在を行き来して、世界になぜ島がたった一つしかなかったのか、その謎を解き明かそうとするアルスたちの前に立ちはだかる数々の冒険と魔物たち。過去現在を問わず多くの人々と交流し、新たな仲間も加わり、アルスたちは次第に謎の核心に迫っていく。


リメイク版の主な変更点

  • 新たに「石版案内人」なるキャラクターが登場。石板がどこにあるかのヒントを教えてくれる。
  • すれ違い通信を利用したランダムダンジョンの石版が登場。
  • 転職すると職業ごとに容姿が変化するようになった→職業服

登場人物


パーティキャラクター

アルス:主人公で、16歳の少年。両親とともに漁村フィッシュベルに暮らす。

キーファ・グラン:グランエスタードのに住む王子。18歳。主人公とは幼馴染。

マリベル:フィッシュベルの網元の。主人公の幼馴染。典型的なわがままお嬢様でかつツンデレ

ガボ:伝説の白い狼が魔法で少年の姿になった。オオカミを呼び出す技を使える。

メルビン:大昔にと共に魔王に立ち向かったという伝説の英雄たちのひとり。

アイラ:不思議な民族ユバールの娘。部族の踊り手としての使命を担っているが…。


その他のストーリーキャラクター

ボルカノ:アルスの父。漁師。

マーレ:アルスの母。

ホンダラ:アルスの叔父で、ボルカノの弟。ぐうたら。

バーンズ・グラン:キーファの父。グランエスタード城の国王。

リーサ・グラン:キーファの妹。つまりお姫様。

アミット:マリベルの父。

きこり:エスタード島に住むきこり。動物と話ができる。


マチルダ:アルスたちが最初に訪れた過去世界で出会う女戦士

パミラ:占い師。薬の調合もできる。

シム:移民の町を作りたいと考えていて、アルスたちに協力を依頼する。

ライラ:ユバールの伝説の踊り子。

ジャン:ユバールの伝説の楽器奏者。ライラに恋をしているが…。

フォズ:ダーマ神殿の大神官だが、まだ幼い少女でもある。

ヨハン:ユバールの楽器奏者。女の子に大人気。

グレーテ:マーディラス王国を治めるお姫様。

メディルの使い:謎の魔術師。

海底王:海底に住む王。魔法の力もあるらしい。

ボトク:魔王の配下。

シャークアイ:伝説の海賊。


小説・漫画に登場するストーリーキャラクター

グレン:エンゴウに住む少年。漫画版に登場。

ゲレゲレ:漫画版でのアルスのペットであるトカゲの名前。

ベゼル:メルビンと同じく大昔にと共に魔王に立ち向かったという伝説の英雄たちのひとり。漫画版に登場。

ロイド:ゼボットの助手。漫画版に登場。

ブレミン:マシンマスターに作られたからくり兵。漫画版に登場。

セーラ:エスタード島に住むフィッシュベルの女性。小説版に登場。


DQ7初登場モンスター

とかげどり

あばれあしどり

ちゅうまじゅう

ダンビラムーチョ

ヌーデビル

ソードワラビー

サンダーラット

ドラゴンヘビー

ギガミュータント

はなカワセミ

ローズバトラー

ふゆうじゅ

ナスビナーラ

スカイフロッグ

マルチアイ

オニムカデ

さそりかまきり

エイプバット

ネイルビースト

くさったまじゅう

ゾンビーアイ

エビルエスターク

やみのとうぞく

まどう兵

プロトキラー

たつのこナイト

ベビークラウド

くもの大王

キラーストーカー

じごくのピエロ

コスモファントム

ジャネラルダンテ

ブッチョマン

ほうらい大王

ネクロバルサ

木馬の騎士

ダークビショップ

まさかりぞく

ポムポムボム

シャドーナイト

シールドオーガ

ブタあくま

ウイングタイガー

突げきホーン

テールモンキー

グレイトホーン

イノブタマン

にじくじゃく


関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ DQ

タイムトラベル ループもの

表記ゆれ

※数値は2012年12月現在。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました