ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

仮面ライダーブラックの編集履歴

2014-07-12 20:57:17 バージョン

仮面ライダーブラック

かべっらいだぁぶらぁっぐ

『仮面ライダーBLACK』の表記ゆれ。ここでは主人公について扱う。

概要の仕業だ!

仮面ライダーBLACK』の主役ライダー。

主人公南光太郎ゴルゴムによって生体改造を受け、次期創世王候補の証である二つのキングストーンの片割れ「太陽の石」を与えられて変身した仮面ライダー。それまでのライダーとは異なりマフラー手袋ブーツのようなスーツを思わせる造形を省いた外骨格的(生物的)なデザインが特徴(実際、変身バンクなどで中間形態の「バッタ男」を見ることができる)。

必殺技のライダーパンチとライダーキックを始めとした肉弾技を得意とし、さらにありとあらゆる攻撃を無効化し遠距離攻撃に使えるキングストーンフラッシュまでも備える。

なお(映画作品やOVAなどの単発登場を除き)昭和平成ライダー含む主人公ライダーの中において、劇中における決まり手がライダーキックとライダーパンチのみというライダー内随一の技のバリエーションの少なさを誇る。


専用マシンはバトルホッパーロードセクター


ちなみにゴルゴムがBLACKを呼ぶ際の「ブラックサン」とは「黒い太陽」という意味であってBLACKに敬称の「さん」をつけた優しさではない。


技だ!

 真っ赤に燃え上がる拳で敵を殴り倒す。ジャンプして放つことも多い。バズーカ砲を上回るほどの威力だ。

 一撃で直径10㎝の鉄棒を真っ二つにしてしまう威力の手刀。

 必ず殺すと書いて必殺技。大気摩擦で脚が燃え上がるため、物凄くエフェクトが派手。厚さ30㎝の鉄鋼版をぶち破るほどの威力。


関連項目め、許さん!

仮面ライダー 仮面ライダーBLACK 石ノ森ライダー 滑舌

オンドゥル語 ゆ゛る゛さ゛ん゛!! ゴルゴムの仕業

シャドームーン 太刀川洋 仮面ライダーBLACKRX

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました