ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

まな(桜庭愛)の編集履歴

2014-07-23 17:32:33 バージョン

まな(桜庭愛)

まな

数多くの荒らしを行う悪質ユーザー

主にプロレスや格闘技関連の創作や交流企画で荒らし行為を行う。

具体的には


・交流企画で、顔の書き分けができない正面画のみの稚拙な絵で最強設定を展開し、キャプション芸や小説投稿でのいわゆる「無双」を行う

・企画のストーリーが自分の思惑通りに進まなかったり、自分以外のキャラに人気が集まると企画主やそのキャラの絵師をコメントや自身の作品のキャプションで罵倒する

・自身は設定無視を平気で行うが、逆に相手側の投稿が自分の設定と少しでも違うと誹謗中傷を行う

・ある企画の主催者が悪名を知っており、企画への参加を断るとその企画に酷似した名称、シチュエーションを用いた個人企画を立ち上げては、当て付けとばかりにぞんざいに扱う


というもの。

自分のイラストにリョナってもいいのよメアリー・スー(荒らしの免罪符のつもりか、開き直りでつけてるかと思われる)

といったタグを自ら付けている割には、少しでも桜庭愛というキャラを批判されると、批判した人物を「荒らし」「悪質ユーザー」と一方的に決め付けて、相手の作品のコメントやメッセージにて誹謗中傷を行う。

その反面、相手から反論されるのが怖いのか、一方的にメッセージやコメントを残した後に即刻ブロックをする。

また、自身の作品をすばらしいと豪語する割には、イラストはいつでも誰でも同じ顔に同じポーズな正面のみのイラスト(自身が描いた絵において横顔や後姿などの他アングルは皆無)だったり、小説にいたっては毎回導入部のみで後が続かないか、ゴッドイーターFateの二次創作に、自身のオリジナルキャラクター桜庭愛を登場させて無双ぶりを発揮してるだけの内容でばかりである。

もっともイラストについては本人も少なからず気にしてはいるのか、時々3Dカスタム少女を使用してのイラストも投稿している。


大百科にも上記のキャラ名で記事を作るも、相次ぐ編集合戦の末に保護状態となっており、本人にとっては勝利宣言に等しい。

そもそもオリジナルキャラクターに限らず、事典サイトの記事というものは中立性や正確性等を確保するため、記事で解説されているものとはなるべく利害関係にない第三者が記事の作成および編集を行うのが望ましい。

ところが氏は自分のキャラクターの記事を自分で作成、解説しており、pixiv上のイラストも本人によるものが大多数を占めており、利用者からの反響があって作られた記事とは到底言い難い。


もっとも、たくりん等同様の記事作成行為を行うユーザーは増加しており、氏の行為だけが特筆して問題であるわけではない。


また、チャットルブルなどの別サイトでも問題児として有名であり、周囲からの評価は以下の通りである。


・真性キチガイ

・エロ展開NGなキャラにもかかわらず、気に入ったキャラクターには自演までして性的な行為を行う

・無関係なうんちくを嫌がらせのごとくだらだら垂れ流す

・ケンカがしたいのかチャットがしたいのか、どっちなんだ

・無視すると言っておきながら、いちいち反応して意味不明な反論を叫ぶ

・炎上マニア


……との事。


そしてタチの悪い事に、少しでも自分に注意喚起した人物すら悪質ユーザー認定する上、自身がその悪質ユーザーとして有名になっている事を理解していない様子。


そして現在、氏は多数のユーザーから交流を拒否され、対戦相手がいなくなってもなお、“最強”である桜庭愛の一人絵を投稿し続け、勝敗なき勝負を続けている

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました