ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アレス・ガイストの編集履歴

2014-07-27 00:37:21 バージョン

アレス・ガイスト

あれすがいすと

アレス・ガイストとは、リアルロボットレジメントに登場するロボットである。

スペック

分類:ガイストシリーズ

形式番号:RRR-X7

全高:35.3m

重量:188.1t

動力:ファウ・ケルン(第2次OG)

開発者:エンジ・オヅヌ

所属:なし(RRR)、ガイアセイバーズ(第2次OG)

概要


概要

エンジ・オヅヌが開発した「ガイストシリーズ」に分類される、ドゥバン・オーグの専用機。

「アレス・ガイスト」はドイツ語で「全ての亡霊」を意味する。

兄弟機であるフリッケライ・ガイストと同様に、イェッツトのコアを転用した動力システム「ファウ・ケルン」を搭載する。


フリッケライより以前に開発された機体だが、使用したパーツの関係からある程度の汎用性を持つに至ったフリッケライとは違い、こちらはガイストシリーズ本来の仕様に則った設計となっており、その設計思想は特機に近い。

右腕は主兵装「スタン・ライト」と一体化した構造を持つが、各部に搭載された近接兵装によって遠近共に隙がなく、機体サイズと相まって火力も高い。

一方で、フリッケライと比較すれば機体が大型化している為、機動性が犠牲となっているという欠点を持つ。


RRRの最終局面に於いて、自身の能力の不完全さに気づいたドゥバンによって機体崩壊の危険を孕みつつも強制的に進化しようとし、機体が大型化。更に蝙蝠の翼を思わせる部位が追加されるなど、その姿は大きく変様するに至っている(第2次OGではこの形態にはならず、第一形態のまま決着となっている)。



武装

ビッグ・ライト

右腕と一体化したスタン・ライトから高出力のエネルギー砲弾を放つ。

名称は「巨大な右腕」を意味するものと思われる。


スタン・ライト

巨大なスタンガンそのものと言える左腕で殴りつける。

その性質上、左腕は帯電している。

レッド・ホーン

頭部に装備された角。

それ自体が格闘用の武装な為、相手を貫く程の剛性を発揮する。


ヒュージ・レフト

スタン・ライトとレッド・ホーンによる連携技。

密集した敵部隊への攻撃に長ける。


ストーム・レイ

両肩に搭載された多連装レーザー砲。

フリッケライの「フォース・レイ」に相当する武装。

C.U.N.

「Canny Ultimatum Nails」の略称。

フリッケライの「U.U.N」に相当し、ヒュージ・レフト、ビッグ・ライト、スタン・ライト、ストーム・レイの順に攻撃する攻撃パターン。

関連項目


リアルロボットレジメント 第2次スーパーロボット大戦OG

ドゥバン・オーグ フリッケライ・ガイスト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました