ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メンヘラの編集履歴

2014-07-29 19:56:38 バージョン

メンヘラ

めんへら

「心の病気を患った人」を意味するネットスラングである。

「心の病気を患った人」を指すネットスラングである。

精神疾患に対する無知からくる差別・侮蔑的な意味合いや、誤った曖昧な認識が多分に含まれる俗語なので、公共の場での使用は避けたほうがよい。

概要

正式名称は「メンタルヘルス」とされることが多いが、これは間違いである。(後述※1)

語源は2ちゃんねるで「メンタルヘルス板」に居る人が「メンヘラー」と呼ばれるようになり、それがいつしか「メンヘラ」となって広まったことから。


このスラングからネット上でイメージされる「メンヘラ」像は、

「恋人に異常な程の執着と依存を見せ、恋人が離れようとすれば自傷行為に走る」

といったヤンデレ系の類型パターンが多い。大量に薬を服用していることもままある。

性別は男女を問わないが、女性を指すことが多い。


注意事項

精神疾患そのものは、専門の病院医師やカウンセラー、また治療薬が多数存在する通り、れっきとした病気の一つである。

普通の病気に羅患した時と同じく、これらの専門医療機関に通院し、頑張って治療している人が大勢いる。また適切な治療により、完治する病気である。もし自分の周りにその様な人がいたら、差別などの相手が傷付く行為は絶対にやめるべきである。

ネット上で得た偏った知識や偏見などから、全ての精神病を「メンヘラ」と括ったり、曖昧な認識から安易に「メンヘラ」と決めつけたりしないよう注意すること。

参考:厚生労働省・みんなのメンタルヘルス



※1

「メンタルヘルス」という言葉自体は精神面における健康のことを意味する。

心の健康、精神衛生、精神保健と称され、主に精神的な疲労、ストレス、悩み、などの軽減・緩和とそれへのサポートや、うつ病などの心の病気(精神疾患)の予防を目的とした場面で使われる。


関連タグ

ネットスラング ヤンデレ 俗語 スラング

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました