ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

光天使ブックスの編集履歴

2014-08-17 23:56:06 バージョン

光天使ブックス

ほーりーらーいとにんぐぶっくす

光天使ブックスとは、遊戯王OCGに登場する光属性・天使族のモンスターである。ブックス!

概要

アニメ遊戯王ZEXALⅡの登場人物ドルベが使用する「光天使(ホーリーライトニング)」と名の付くモンスターの1体。遊戯王OCGでは「JUDGMENT OF THE RIGHT」で他の光天使共々OCG化された。

手札から魔法カードを捨てることで手札の光天使を特殊召喚するという効果を持つ。しかし遊戯王OCGには全く同じコストでデッキからの特殊召喚が可能な「召喚僧サモンプリースト」が存在しており、光天使にこだわらないのであればこのカードを使用する意義はほとんどないという、アニメ出身カードにありがちな残念なカードとなっている。


しかしアニメでドルベがこのカードを召喚した際の「ブックス!」の発音がやたらとよかったことから、前述の効果の残念さも相まってやたらとネタにされている(「ブックス!」と半角で記述されることが多い)。それゆえに、ドルベの本来のエースモンスターであるNo.102光天使グローリアス・ヘイローよりもある意味存在感を放っているという喜んでいいのか微妙な状態となっている。


また後に「THE DUELIST ADVENT」にて光天使の新規モンスター3枚が登場し、これにより光天使は大幅に強化される事となった。

このカードが活躍する場面が増えるかと思われたが、新規モンスターが既存の光天使に比べ優秀すぎたためにそれら単体で出張パーツになったりと扱いにやはり差が出ている。

ちなみに光天使スローネの効果のトリガーになる光天使カードなので、【純光天使】では第二の光天使ウィングス及び光天使量増しとして採用される。



関連タグ

遊戯王OCG 天使族

遊戯王ZEXAL ドルベ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました