ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

作画崩壊の編集履歴

2014-08-18 22:40:37 バージョン

作画崩壊

さくがほうかい

アニメの作画が崩壊状態を指す。

これが

社長ご満悦

こうなる

いのうえ


概要

作画崩壊とは、読んで字のごとく絵の造形が崩れているイラストにつけられるタグである。

アニメ界でも度々起こっており、シュラるヤシガニキャベツいのうえ五話寺かんたんルミナスなどの単語を聞けば大体の人は分かるだろう。


落書き」タグと違って「この絵が作画崩壊だと…」というようなイラストは少ない。

作画崩壊の原因

TVアニメでも伝説級の作画崩壊が度々発生しているが、その原因は

作画監督の力量不足、もしくは画風が合わないキャラデザイン

・スケジュールの逼迫、人員不足

などである。長期アニメではどれほど予算が潤沢にあっても年に数回は起こりうる現象であり、2クール程度の作品であったとしてもヤシガニキャベツなどは制作上の工程破綻で作画監督を事実上飛ばした状態にされてしまい、殆ど修正が出来なかった結果ああなった

慢性的なアニメーターの人手不足の割に作品数が多い現在のアニメ業界の問題が現れたものでもあろう。



逆作画崩壊

しかし、例外もある。

主にデフォルメ絵を書く人(この人とかこの人とか)のリアル絵に対してもたまにこのタグが付けられている。

これには「いつものデフォルメ絵が崩壊してきれいになってしまった…」という意味合いがあるので、上のように非難の意味は入っていない。秘めたる底画力を解き放った結果という意味で『作画解放』と呼ばれることもある。

(→誰てめ絵


最近では、パンティ&ストッキングwithガーターベルトの変身シーンで、こちらの意味での『作画崩壊』が行われた。

よって、パンティストッキングを始めとした、頭身が高いPSGキャラの絵に対しても付いている事がある。


伝説の継承者たちの一例

なお、これらはあくまで「一部」とんでもない作画があるだけで、ここに挙げたすべての作品が全編にわたってカスと言うわけではない。


関連イラスト

足立描いてみた

いつもの作画崩壊(キャベツ)


メロン

「逆」作画崩壊の例



関連タグ

きれいなジャイアン 東條希 だっぽん AGO 画伯 作画ミス

五話寺 かんたんルミナス ベルカ式作画

腹筋崩壊 紙芝居 誰だお前

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました