ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ポーランドボールの編集履歴

2014-08-31 01:46:27 バージョン

ポーランドボール

ぽーらんどぼーる

国を擬球化し、国際的な政治や経済、歴史、文化、外交などを風刺したもの。

概要

を「カントリーボール」と呼ばれるボールで擬球化し、国際的な政治経済歴史文化外交などを風刺したもの。国際関係をネタにするものが多い。


元はドイツの画像掲示板である「Krautchan」の「国際板」から発祥したもので、ポーランドをいじるために作られた。そのため、何かとポーランドが多く登場する。

ちなみに何故かポーランドの赤と白の国旗の色が逆である。その為、インドネシアモナコが被ってしまう。

インドネシアの差別化については下記参照。モナコは今のところ差別化しているかは不明。


描き方については基本的には国旗を描いた球体と、白目のみので描かれている。

瞳孔手足などはなく、目の形や口調がボールの感情を表現する中心的手段となっている。それがかわいくていい


世界中のお絵かき職人が、自分の国と近隣諸国との国際関係をカントリーボールで表現したものが、海外ネットにより世界中に流行し、簡単に描けるため(中には面倒な国旗もあるが)今では他の海外掲示板にまで幅広く普及している。

国際情勢や政治、国際関係等など描かれるが、そのような事と全く関係ないの事でも描かれる事がある。


それぞれの「カントリーボール」は国旗の模様をした球体として描かれ、その国を表すキャラクターとして体現される。

ただし、イスラエルドイツ帝国カザフスタンなど球体ではないボールもいる模様。

他には、

アメリカ合衆国サングラスをかけている

イギリスシルクハットモノクルをかけている

日本はたまにだが猫耳尻尾アクセサリーをつけていることがある

インドネシアは上記のようにポーランドと被ってしまうので、ノンラーペチを被って差別化している

オーストリア=ハンガリー帝国はアメリカと似たように、国旗(オーストリアとハンガリーの部分)のサングラスをしている事もある

など、他にも特徴的なカントリーボールも多数ある。



関連タグ

ポーランド

ビリリダマ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました