ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ポディマハッタヤさんの編集履歴

2014-09-12 00:43:48 バージョン

ポディマハッタヤさん

ぽでぃまはったやさん

スリランカの採掘工。

概要

ポディマハッタヤ氏はスリランカのボガラ鉱山で黒鉛採掘を仕事としているおじさんである。

小学四年生対象の国語教科書収録「いっぽんの鉛筆のむこうに」(光村図書)に出演した事により、日本で一躍有名になる。




[nicovideo:sm5115593]


生活

食事

彼の食事は二種類の豆のカレーである。三食カレーなので相当のカレー好きと誤解されるが、スリランカでは「カレー」とは、香辛料を使った煮込み料理一般を指す。


就寝時間

ラジオのニュースを聞いた後で午後9時就寝しているとのこと。


家族

サマンサという名前の息子がいる。ちなみにサマンサは毎日午後八時に就寝している。



脚注

『いっぽんの鉛筆のむこうに』は、教科書のための書き下ろしと思われがちだが、実際には福音館書店の月刊雑誌「たくさんのふしぎ」が初出。


外部リンク

http://www.geocities.co.jp/NeverLand/2959/chu2.htm#kokuen

コロンボ日本人学校(スリランカ)のホームページより

ポディマハッタヤさんの日本人学校来校の様子が撮影された写真が掲載されている。


http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=24906502&comm_id=637877

mixiのポディマハッタヤさんコミュニティ


関連タグ

ポディマハッタヤさんの同僚

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました