ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

哀れ富山のアニメ事情の編集履歴

2014-09-12 22:07:41 バージョン

哀れ富山のアニメ事情

あわれとやまのあにめじじょう

富山県のアニメ事情の、マイナス面の事を指す。

概要

富山よりアニメ事情が悪い県は一応存在するが、富山は全国一アニメ環境が悪化した県と言われる事がある。その理由として以下の点が挙げられている。

  1. かつてアニメ放映に積極的だったチューリップテレビが急激にアニメに消極的になった(現在は全国ネットとポケモンと深夜アニメしかやらないつもりでいるらしい)。
  2. しかも北日本放送富山テレビも仕事をしない。さらに富山テレビもかつてアニメ放映に積極的だったのが衝撃。
  3. 民放が3局しかない(日本テレビ系列、フジテレビ系列、TBS系列)。ゆえにテレビ朝日系列やテレビ東京系列が無い。
  4. 女児向けの作品が、少女漫画原作作品を含めても「ちびまる子ちゃん」くらいしかない。
  5. テレ東アニメがチューリップテレビの「ポケモン」と、富山テレビの「NARUTO」シリーズくらい。「しまじろう」シリーズは2007年に打ち切られて以降未だに再開されていない。超テレ東アニメが少ない山梨県でも放送中の「妖怪ウォッチ」をやらない数少ない県でもある(2014年9月現在。この他に秋田県、山口県など8県存在し、うちいくつかは2014年10月に順次開始予定)。

1と2については、平日夕方を中心にアニメ枠を削減したのは、1990年代後半以降の、地方ではよくあることなのだが、2014年3月までは数少ない平日夕方に民放アニメが見られる地域がであった。

4に関しては、元々は少女漫画雑誌で連載された漫画をテレビアニメ化したものだが北陸中日新聞東京新聞中国新聞などの一部の地方新聞に4コマ漫画バージョンが掲載されたこともあるので、ファミリー向けアニメと見られる事が多い。もっとも、この作品とプリキュアシリーズ(富山県の放送局での放送実績無し)以外の女児向け作品がテレビ東京アニメ、という事情もある(それだけ需要がなくなったのだろうか?)。

5については、テレビ東京があまりアニメの番販に熱心でなくなった、という事情もある。


ゆるゆり」は富山が舞台、という説があるが、作品中では富山県内の駅舎等が登場した程度で、特に富山が舞台であるという明確な表現は無い。ゆえに富山県の放送局がどこも放送しなかったのは仕方がない(それどころかテレビ東京系列以外の地方局では全く放送されなかったぐらいならまだしも、テレビ東京系列の地方局でも第1シリーズのみではあったが放送拒否を行った局があった)。ただアニメ制作が動画工房ではなく、富山県内に本社スタジオを構えるアニメ制作会社P.A.WORKSだったら······どうだったんでしょう?その一方で、OVA「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」の劇場上映は富山県高岡市でもやらかすそうである


実は全国最悪ではない?

その一方で先述の通り現在は富山県内にはP.A.WORKSというアニメ制作会社が存在するので同社制作のアニメが確実に富山でも放送される。結果的に県別本数最下位になる事は無くなっているどころか、『HUNTER×HUNTER』(北日本放送)無しでも年1作品は深夜アニメが放送されはする。というよりは、「こちとら『HUNTER×HUNTER』がなかったら夜中にアニメ垂れ流すなぞ想像しにくいわ!!」という地域も少なくない。また、チューリップテレビで「日常」や「進撃の巨人」などが放送されたことがある等寛容な面を見せる事、ケーブルテレビに加入することで北陸朝日放送が視聴できるようになるので富山県のアニメ事情は決して最悪では無いと言える。


現在は特に無いが、富山のアニメ事情が他の県より優れている内容のイラストには、『やったぜ富山のアニメ事情』タグを付けるのが望ましい。


富山の民放のアニメ(2014年7月現在)

北日本放送 - それいけ!アンパンマンドラえもん名探偵コナン金田一少年の事件簿RHUNTER×HUNTER

富山テレビ - ちびまる子ちゃんサザエさんNARUTOドラゴンボール改ONEPIECEグラスリップ

チューリップテレビ - ポケットモンスターXYハイキュー!!アオハライド


おまけ(特撮について)

特撮は平成版(テレビ朝日版)仮面ライダーシリーズは放送していないがスーパー戦隊シリーズは(遅れて)放送している。ちなみに隣県では、平成版(テレビ朝日版)仮面ライダーシリーズの直系の前身と言えるメタルヒーローシリーズは(遅れて)放送してはいたが、スーパー戦隊シリーズの放送が途切れていた時期がある。富山県と逆ケースであった。


関連ワード

やったぜ富山のアニメ事情 - こちらは逆に富山のアニメ事情が他県より優れている時に付けるもの。

やったぜ石川のアニメ事情 - 隣県のアニメ事情。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました