ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

虚ろの衛兵の編集履歴

2014-09-29 03:31:42 バージョン

虚ろの衛兵

うつろのえいへい

虚ろの衛兵とはフロム・ソフトウェアのゲームソフト「ダークソウル2」に登場するモンスターである。

概要


見上げるほどの長身とそれに釣り合わぬ痩身を持ち、身の丈ほどある戦鎚を振り回す騎士。

軽快な身のこなしと長いリーチを持つ戦鎚の一閃でプレイヤーを翻弄する。

序盤に訪れる「忘却の牢」ではエリアボスとして、中盤に訪れる「王城ドラングレイグ」ではモブ敵として待ち構える。


忘却の牢

前述の通り、忘却の牢ではエリアのボスとして現れる。

ここで問題なのは、ボスがアレサンドラ・ルカ・レギムという3体の虚ろの衛兵が同時に相手となること。

一体一体のHPと防御力は低いが、攻撃力は高く。複数を相手取るのは非常に困難となる。

幸い初期位置は全て離れた位置にいるのでジェットストリームアタック状態になる前に各個撃破していきたい。

霊体を呼ぶことができれば、その分狙われる対象が移ったり、攻撃するチャンスも増える。

オフラインでも巡礼者ベルクレアの霊体を呼ぶことができ、高威力の魔術を放つ彼女は心強い仲間となる。


王城ドラングレイグ

ここではモブ敵として現れる、しかし強さはボス時と変わらないので心して戦いたい。

進行ルートを含めた6つの扉のある大広間のうち、5つの扉の内側に宝箱と共に控えており、プレイヤーが扉を開けることで襲い掛かってくる。

逆を言えば扉の中の宝が欲しくない場合や、装備を求めてマラソンすることが無ければ特に戦う理由は無い。

彼らと戦う場合には、彼らが潜む扉を開けすぎないことが肝心になる。

下手に扉を開けすぎると起動する虚ろの衛兵が増え、忘却の牢と同様に複数との戦いに発展する恐れがある。


バックストーリー

古い時代、忘却の牢が不死の牢として活用されている頃、牢の主により「虚ろなる者」が創造された。

「虚ろなる者」は甲冑を纏い、虚ろの衛兵として主に仕えた。

そして牢が忘却されるほどの時間の果てに実体は無くなり、魂は武具へと宿った。

実体がなくなり、主が過去の者となろうとも、彼らの魂は主と牢にへと仕える。


虚ろの衛兵ドゥーン(効果音) 王城ドラングレイグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました