ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ザンブロンゾの編集履歴

2014-10-07 18:21:59 バージョン

ザンブロンゾ

きゅうけつさんようちゅうざんぶろんぞ

仮面ライダーに登場した怪人である。

第30話「蘇る化石吸血三葉虫」、劇場版「仮面ライダー対ショッカー」と「仮面ライダー対じごく大使」に登場。


CV 池水通洋


概要

古生物学者の志村博士が化石から蘇らせた三葉虫ショッカーが奪い怪人化させたもの。

三葉虫の状態と怪人態を使い分けることが出来るが、怪人態に戻るには人間に血を吸わせる必要がある。(血を吸われた人間は重体となる)。その為運び屋と思われる男性が彼のアシストをしていた。

武器は口から出す毒液と胸部のうろこである。

前述の能力を用いて滝和也一文字隼人始末とするが滝には怪しまれ踏みつけられかけて失敗し、次に立花レーシングクラブにいたマリの血を吸い、怪人態となり一文字隼人と戦うが変身されて撤退した。


最期

人質となっていた志村博士が生命力を弱めた事で空港付近での仮面ライダー2号との戦闘で「ライダーキック」をくらい化石に戻った。生命力を弱められていたからなのか戦闘では終始劣勢でありまともなダメージすら与える事ができなかった。しかし撃破後には2号から「手強い奴だった」とコメントされていた。


劇場版について

劇場版1作目「仮面ライダー対ショッカー」では地獄谷での伏兵として、劇場版2作目「仮面ライダー対じごく大使」では富士山頂に作られたアジトに行く途中の滝と本郷猛ザンジオーに率いられて登場した。


余談

人質となっていた志村博士は自分が用済みとなる可能性を考えてザンブロンゾの生命力を弱めた事をゾル大佐に明かした時にゾル大佐は「この野郎」と言っていた。(悪役としてそれはどうなのか)

今回に限ったことではないがストーリーも中々突っ込みどころ満載であり、ショッカーが志村博士の家の地下に勝手に基地を制作していたり滝がナレーションも含めてFBIの犬扱いされていたりザンブロンゾが三葉虫の状態にも戻らずカーテンに隠れたり(しかも一文字にはあっさりとバレている)とある意味素晴らしいネタ回となっている。


関連項目

仮面ライダー ショッカー怪人

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました