ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

異世界人の編集履歴

2014-10-09 21:30:00 バージョン

異世界人

いせかいじん

ある世界の人類からみて違う次元に済む人類のこと

概要

マンガSF作品等において、ある世界Aからみて別世界Bに済む人類(もしくは知的生命体)のことである。大抵の場合は地球に対して、別な世界の住人を指すが後述のパターンが多い。

類似の言葉に「異次元人」がある。


パターン

地球に「異世界人」がやってくるケース

突発的な事故だったり、何らかの目的があって地球にやってくるパターン。

前者の場合、止む無く地球で暮らす羽目になったり、地球人との異文化交流でのギャップがクローズアップされる事が多い。

後者の場合は、自分たちの重要アイテムが地球に飛び散ってしまったり、地球にしか存在しない資源等を求めてくる。最悪の場合は地球侵略が目的だったりするので、地球からみるとかなり迷惑なケースが多かったりする。


該当作品

魔法少女リリカルなのは

はたらく魔王さま

ゲート自衛隊彼の地で斯く戦えり

デート・ア・ライブ

スーパーロボット大戦

プリキュアシリーズ(大半のシリーズ)

ウルトラシリーズ(主にヤプール)

怪物くん

魔法使いサリー

灼眼のシャナ

スーパー戦隊シリーズジェットマンメガレンジャーなど)



「地球人」が異世界人になってしまうケース

異世界側の事情で地球人を異世界に召喚したり、事故等で地球人が異世界に吸い込まれてしまうパターン。

前者の場合は、地球人を勇者として召喚して魔王等と戦わせる等のケースが多いが、場合によっては奴隷や使い捨ての兵士として召喚される事もある。基本的に呼び出すときに地球人への配慮はなく問答無用なことが殆ど

後者の場合は、異世界で最初にあった人間によって扱いが変わる。


該当作品

サモンナイト

ゼロの使い魔

魔法騎士レイアース

DOGDAYS

魔神英雄伝ワタル

魔装機神

聖戦士ダンバイン

ドリフターズ

デジモンシリーズ

大貝獣物語

ぼくのゆうしゃ

Another Century's Episode:R



上記両方が混在しているケース

作中でよく地球人と異世界人が互いの世界を行き来しているパターンと、対象となる異世界が別次元のもう一つの地球であるパターンなど。

どちらも上記二つに該当するので別に挙げる。


該当作品

仮面ライダー鎧武

Another Century's Episode 3 THE FINAL



関連タグ

異世界 宇宙人

地球なめんなファンタジー:異世界が魔法に頼りきった世界で、科学がロクに発達していないとこうなる。

SFファンタジー:科学と魔法が同等に混在していると該当する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました