ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

仮面ライダー龍玄の編集履歴

2014-10-13 20:33:49 バージョン

仮面ライダー龍玄

かめんらいだーりゅうげん

『仮面ライダー鎧武』に登場する仮面ライダーの1人。

概要

呉島光実が変身する仮面ライダー。


スーツ本体の色は緑。

中国の鎧がモチーフ。

ガイムとは違い、ちゃんと複眼が分かれているデザインとなっている。

変身待機時の音は銅鑼の音+「ハイィー!!」


現時点で唯一の中華風モチーフのライダーである。


決め技をドラゴンの息吹に例えたサガラによって「アーマードライダー・龍玄」と命名された。

本来の名前の由来はおそらく三国志の劉備玄徳。

余談だが、『劉』の字には「みずち(水棲ドラゴンの古称)」という読み方がある。


本編初登場は第4話。

第1話の合戦シーンでは北軍の一員で仮面ライダー斬月の副官のように仕えていた。


光実が仮面ライダー斬月・偽に変身するようになった28話からは変身していなかったが、42話で仮面ライダー龍玄・黄泉に変身し、最終話で久々に通常の龍玄に変身した。


紘汰が地球を去り、唯一残されていた黒影トルーパーのベルトも邪武によってロックシードごと破壊されたため、エピローグの時点では地球上で唯一のアーマードライダーであり、同時に所有するブドウとキウイが(破壊された描写がないことから、恐らくはメロンエナジー,ピーチエナジーとローズアタッカーも)地球に現存する最後のロックシードである。


変身ポーズ

右手に持ったロックシードを左上に構え「変身」の掛け声と共に起動。

両腕で大きく弧を描いた後右腕を前に突き出しロックシードをドライバーに装着しカッティングブレードをおろす。

中国拳法を模したポーズと思われる


形態

本編に登場

「龍・砲! ハッハッハッ!!」

龍玄の基本形態。

専用武器はブドウ龍砲。

「撃・輪! セイヤッハッ!!」

第10話から登場。

専用武器はキウイ撃輪。

※リンク先ネタバレ注意

劇場版に登場した仮面ライダーダブルの能力を持つ特殊形態

ハイパーバトルDVD

だいぶコミカルな要素が多いが、龍玄の姿で鎧武との戦闘は初である。

鎧武との戦闘で使用。

DVDの選択項目の時に一度だけ変身。兄と同じアームズは自分にはまだ早すぎるという理由から戦闘では使用されなかった。

DVDの選択項目の時に一度だけ変身。左右の肩のバランスがとりにくいという理由から戦闘では使用されなかった。

ガンバライジングに登場

第4弾に登場。

第6弾に登場。


ガンバライジング

ガンバライジングでは1弾からブドウアームズが参戦し、2弾からキウイアームズが参戦した。

チーム鎧武の2番目のアーマードライダーということでアビリティは鎧武と組んだときに発動するものがある。しかし、今はまだないが今後のミッチの葛葉紘汰に対する憎しみや黒化を想定すると、相手チームに鎧武がいるときに発動するアビリティも登場するか・・・劇中の必殺技に恵まれなかったが、専用武器による連続攻撃での演出の再現度は高い。バロンとは違い今後龍玄専用の強化アームズ(斬月・真は除外)が登場するかは微妙か・・・

3弾でWアームズが参戦。4弾ではバナナアームズメロンアームズパインアームズフォーゼアームズにチェンジできるカードが登場。

5弾以降で排出される龍玄のボイスは斬月・真(光実)と同じく黒ミッチバージョンとなっている。

5弾で実施された極極ゴールドカードキャンペーンではブドウアームズで枠を獲得した。

6弾の「伝説ロックオン!キャンペーン」ではファイズアームズとして登場。草加ファイズを連想するのは気のせいだろうか。ちなみに6弾からは仮面ライダーカイザと組むと「歪んだ正義」というチームボーナスが付くようになった。

また、6弾ではCPU専用で仮面ライダー龍玄・黄泉ヨモツヘグリアームズが登場している。


関連記事

仮面ライダー鎧武 チーム鎧武 アーマードライダー 仮面ライダー龍玄・黄泉

龍峰:中華繋がり。当初の設定では主人公の弟分であった。

仮面ライダーアギト仮面ライダー龍騎仮面ライダー電王ガンフォーム仮面ライダーウィザード:いずれも龍がモチーフの仮面ライダー。特にガンフォームとは「紫のフォーム」「銃使い」「メンバー内最年少」という共通点もある。

仮面ライダーゾルダ:「緑色のスーツ」「銃使い」「3人目のライダー」という共通点がある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました