ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドライブドライバーの編集履歴

2014-10-24 16:34:34 バージョン

ドライブドライバー

どらいぶどらいばー

ドライブドライバーとは、仮面ライダードライブが変身するためのベルト。

「他人の運転は嫌なんだろ?君自身で、乗りこなすんだ」

「スタート・ユア・エンジン!」


CV:クリス・ペプラー

概要

ベルトでありながら意思を持っており、自分で喋るなどコミュニケーション機能を持つ。トライドロンを自分の意思で運転することも出来る。

変身者である泊進ノ介を教育し、成長させている。進ノ介の特状課への異動も彼の意図によるものらしい。

呼び捨てにされるのが嫌いらしく、進ノ介からは「ベルトさん」と呼ばれている。


ドライブドライバーの持つ意思の正体については「クリム・スタインベルト」の記事を参照。


仮面ライダーシリーズにおける「意思を持つベルト」の前例

意志を持ち、会話が可能な変身アイテムは仮面ライダーキバキバットバットⅢ世とその一族以来で、他にも仮面ライダーカブトのゼクターも自立行動が可能だったり(しかもハイパーバトルDVDでは喋っていた)、昭和ライダーでは仮面ライダーBLACKRXのベルトに収められていたキングストーンも時折だが使用者と会話をしている。

もっとも、それらはベルト本体とは分離して行動しており、ベルトそのものが意志を持っているという例は今回が初である。


さらに、イレギュラーな形として、仮面ライダーバースにも、公式小説で「バースドライバーが実は意識を持っていた」という設定の話が存在する。


関連タグ

仮面ライダードライブ 変身ベルト シフトブレス ベルトさん クリム・スタインベルト


もしかしてドライブディバイダー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました