「そう。貝塚の貝に、枯れ木の木だ」
概要
CV. 三木眞一郎
かつて戦場ヶ原ひたぎを騙した詐欺師。
解説
金銭のためなら、子供でさえ騙すことも厭わない。「命より金が大事」を本気で信条にしている。
詐欺師であるが、ひたぎを騙した時は「ゴーストバスター」を名乗っていた。
「嘘の怪異」ならぬ「偽物」の使い手。
『偽物語』では、「おまじない」と言う形で町一つの中学生を対象に大掛かりな詐欺を行なっていた。かつて千石撫子が苦しめられた「蛇」も、このおまじないの一種であることが判明する。
阿良々木火憐に捕捉された時は、偽物の怪異「火蜂」によって回避するなど、「荒事は専門外」と言いつつそれなりの実力はある。むしろデリケートな対応を要する怪異に関しては、臥煙伊豆湖からは「メメか泥舟が居てくれれば」と戦闘特化の影縫余弦より頼りにされている。元陸上部で脚力も神原駿河を凌ほど。
「黒い喪服の様なスーツに身を包んだ男」だが、必要とあらばアロハだって着る。
忍野メメ、影縫余弦、そして臥煙とは同じ大学でオカルト研究会に所属していた。
また臥煙の姉である神原遠江(旧姓:臥煙遠江)について昔世話になった、憧れていたと話しており、その関係から遠江の娘である神原駿河を気にかけているようである。
セカンドシーズン最終作『恋物語』は実質彼が主役であり、彼なりの信念やひたぎに対する思惑などが語られる。必見。
時系列的には恋物語の後になる『花物語』にも少しばかり登場する。こちらでは銀縁メガネを付けるなど少しスタイルが変わっている。