ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

筆ペンの編集履歴

2010-08-24 13:21:45 バージョン

筆ペン

文房具の筆ペンで描かれたイラストにつけられるタグ。


筆ペンの歴史

筆ペンが歴史に初めて登場するのは、1972年である。

以後、改良が重ねられていき現在に至る。


ちなみに、筆の歴史はもっと古い。

日本に現存する最古の筆は、正倉院に保管されている。


画材としての筆ペン

利点

にじみ・かすれ等の工夫により、独特の味わいを持ったイラストを描くことが出来る。

和風のモチーフを描く際に適している文房具と言える。


難点

墨の量の調節を間違えると、予想外に紙面を汚してしまう。

また、一定の綺麗な線を引くことが通常のペンより難しい。


筆ペンのバリエーション

筆ペンの種類は黒・朱色の2色だけではない。

赤・青・黄・緑・ピンク・灰・茶・水色といった、様々なタイプが存在する。


ただし、これらの筆ペンは一般的な文具店にはほとんど置かれていない。

購入したい場合は、大型の文具店等で探す必要がある。


その他

筆ペンで描かれるイラストは、描線がメインの黒一色のものが多い。

そのため、水墨画というよりは白描画に近い。


2010/8/24に、投稿時の使用ツールとして選択出来るようになった。


関連タグ

白黒 モノクロ

ツール アナログ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました