ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ソドラ王の編集履歴

2014-11-04 19:41:23 バージョン

ソドラ王

そどらおう

ソドラ王とは「黄金勇者ゴルドラン」に登場したキャラクターである。

CV:玄田哲章


概要

本名:ホラフキーノ・ニマイジータ。第37話に登場。

ゴルドランたちに代わって、惑星レジェンドラの旅に出ようと企んだ惑星ソドラの王。姿形は埴輪そのもの。相手を騙す時は人間の姿になる、ホラ吹きの二枚舌(ほらふきのにまいじた=ホラフキーノ・ニマイジータ)である。


惑星ソドラを惑星レジェンドラに偽装して(惑星に浮かぶ巨大文字「ソドラ」を「レジェンドラ」に変更等)、タクヤや勇者たちを騙し、ソドラで足止めさせようとした。


作戦が失敗した時は、スカイゴルドランのそっくりの「ソドラ合体ゴルソドラン」を呼び、スカイゴルドランを攻撃。スカイゴルドランより性能が22%アップ(当社比)されており、武器や技もスカイゴルドランと同じである。オリジナルで顔・手・足が飛び出る打撃技、胸に大筒がある。ソドラ王同様、顔が埴輪である。


毎週TVでチェックして、アドベンジャーゴッドシルバリオンレオンカイザーにそっくりな、バッタもんの勇者ロボ(いずれも性能が22%アップ)も事前に用意していた。だがキャプテンシャークの事だけは知らず、バッタもんのキャプテンシャークを製造してなかったのが大きな敗因となり、グレートゴルドランの前に敗れてしまう。


その後、何事もなかったかのようにタクヤたちの旅の無事を祈り、ダイにノートを贈呈した。タクヤたちは「調子のいいやつ」と思っていたが、ダイは日記がまたつけられるという事で喜んでいた。


なお、絵コンテ・演出はナベシンが担当しているため、ギャグ度も22%アップ(当社比)。とにかく突っ込みどころが多い回であった。



関連タグ


黄金勇者ゴルドラン 玄田哲章

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました