ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

R・ギャギャの編集履歴

2014-11-12 22:11:41 バージョン

R・ギャギャ

あーるぎゃぎゃ

R・ギャギャとは、アニメ「ガンダムビルドファイターズトライ」に登場するガンプラである。

概要

機動戦士ガンダムZZ」に登場するR・ジャジャをベースに、サザキ・ススムの妹であるサザキ・カオルコが、兄の「盾魂」を受け継ぎ独自の改造を施したガンプラ


兄ススムと同様にジオン軍のモビルスーツ「ギャン」を愛するカオルコによってギャンの設計思想を受け継いだR・ジャジャがベースに選ばれており、R・ジャジャの「ギャンの後継機」という設定を踏襲し、外見もギャンに近い姿に改造されている。

機体コンセプトはススムのギャンバルカンに通じ、搭載武装もそれに倣う形になっている。


盾魂の現れとして、両肩にギャンの流れを汲むシールドを装備。更にカラーリングは朱色から銀色をベースに金色のアクセントを加えたものに変更されている。

その外見は、ベース機であるR・ジャジャが騎士(士官)用モビルスーツである事もあり、中世の鎧を彷彿とさせるシルエットを成している。

また、仕上げに何らかの特殊な技法が用いられているのかは不明だが、表面装甲を指で弾いた際の音はプラスチックのそれではなく北宋の壷、もしくは金属音に近いそれが響く。


デザインは海老川兼武

HGではバイアラン・カスタムなどと同様にベース機より先行してのキット化となる。


武装

ビームサーベル

ベース機であるR・ジャジャから引き続き装備している鞘付きのビームサーベル。

メイン武装がツインビームソードである事もあり、使用される機会は少ない。


ツインビームソード

ギャンのそれと同系のビームサーベルを上下に二つ繋げ、バックラーを追加したビームナギナタ。

近接戦ではこちらがメイン武装となる。


ガトリング砲

両肩のバリアブルシールド内に増設されたガトリング砲。

本機がギャンバルカンのコンセプトを受け継いでいる事を端的に表している装備である。


シールド

カオルコの兄、ススム謹製の盾。

両肩にサブアームを介して接続されており、フレキシブルに可動する。

ギャンのシールドと同様にミサイルを内蔵する他、シールドブースターとしての機能も持ち、ガンダムTR-6のコンポジット・シールドブースターなどと同じく攻・防・速の三方向からR・ギャギャのステータスを支える。

近接戦闘時の対応策としてギャンバルカンのシールドと同様にビームサーベルとしての機能を持つが、R・ギャギャのそれは盾側面からビーム刃を発生させるデバイスが追加されている。

特にその耐久力に関しては、バトルステージを破壊するだけの威力を発揮するビルドバーニングガンダムの聖拳突きを正面から受け止め、傷ひとつ付かなかった程である。

その硬さゆえに打撃用の武器としても使用可能であり、第6話では相手のガンプラを左右から盾で殴りつけて上半身をペシャンコにするほどの威力を発揮している。


関連項目

ガンダムビルドファイターズトライ

サザキ・カオルコ R・ジャジャ

ギャンギャギャン ギャンバルカン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました