ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

褌作戦の編集履歴

2014-11-15 08:38:26 バージョン

褌作戦

ふんどしさくせん

『褌作戦』とは、艦娘に褌を着用させることで、敵を困惑させる作戦……ではない。

概要

艦隊これくしょんの運営鎮守府より告知された、2014秋のイベント、発動!渾作戦(こんさくせん)】が元ネタである。

」と「(ふんどし)」の字面が非常によく似ているため、褌作戦に空目した提督が多数いた模様。


ちなみに、「褌」の字の音読みは「コン」だったりする。


センシティブな作品

以前より艦これの登場キャラクターがふんどしをしているイラストは多数存在したが、漢字表記やひらがな表記などが混在していたため検索に多少不便であったが(ひらがな表記の方がヒット数は多い)

これからは褌作戦のタグが艦これの褌/ふんどし絵を表す言葉となるだろう。


一応半公式で褌をしている艦娘に赤城加賀がおり、ねんどろいどやミクロマンアーツのフィギュアで確認できる。


某漫画リスペクトネタ

褌に関するネタに関連してか、おっさんホイホイかつ懐かしいネタを使った作品もいくつか見られる。

秋イベントが褌作戦だって?褌作戦

分かる人なら分かるネタである。


意外なところでも……

褌作戦の情報が漏れたのか、なんと深海棲艦の陣営でも褌を装備する者が現れた。

センシティブな作品センシティブな作品

ほっぽちゃんはともかく、タ級さんは自重しなさい。


一方、某第三帝国某共産主義の連邦でも褌作戦の情報がもたらされている。

秋イベント迫る

某総統閣下は好意的に受け止めているが、某書記長は斜め上な反応を示している。(提督逃げて! 超逃げて!!)


ちなみに

史実での「渾作戦」とは、ニューギニアのビアク島を守備する部隊を支援するために行われた日本軍の作戦で、三次にわたって実施されたが、アメリカ軍がマリアナ諸島に襲来したため中止された。

主な参加艦艇は、扶桑妙高羽黒青葉鬼怒敷波白露時雨五月雨春雨など。

このうち春雨が、第二次作戦時にB-25の空襲を受け沈没している。


関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品


関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ


下着  下着艦娘


発動!渾作戦

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました