ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミスターサタンの編集履歴

2010-08-29 00:28:13 バージョン

ミスターサタン

鳥山明の漫画作品「ドラゴンボール」(及びそのアニメ化作品)の登場人物。

CV:郷里大輔


概要

カーリーヘアーにヒゲ、ケツアゴと言った風貌をしている。性格はかなり自信過剰。

Z戦士達が使う気功波や舞空術をトリックか何かと思い込んでいる。

そんな一方で弱者からの声援を無視できない、家族に対する思い入れが非常に強いなど憎めない一面もある。

格闘漫画としての側面が強くなった同作後半に措ける数少ないギャグキャラクター・ムードメーカー的キャラクターである。

孫悟空やべジータなど規格外の強さを誇るキャラと比較すれば見劣り感があるものの、常人の域を超えた達人とされる武道家が出場しなくなり武術界のレベルそのものが大幅に低下した天下一武道会で優勝の経験があり、「一般的な」地球人の中ではかなりの強者と言える。

実はシリーズを通じて、一度も死亡せず又ドラゴンボールで生き返らず、天寿を全うした事が明確に確認される数少ない地球人の1人。


妻(劇中では既に故人)との間にひとり娘のビーデルが居る。


余談

「ミスター・サタン」の名称はリングネームであり、本名は「マーク」と言う。英語圏では宗教的な事情(サタン=悪魔の名は不穏当であると言う理由)で"Hercule" (ギリシャ神話のヘラクレス)の名に変更されている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました