もしかして:突進
データ
初出 | 第1世代 |
---|---|
タイプ | ノーマル |
分類 | 物理 |
威力 | 90 |
命中率 | 85 |
PP | 20 |
範囲 | 相手一体 |
直接 | ○ |
備考 | 攻撃後、相手に与えたダメージの1/4を自分が受ける。 |
英語名 | Take Down |
概要
第1世代から登場する技。
所謂反動技であり、すてみタックルと並ぶ反動技の元祖。
対戦では「おんがえし」に色々負けているので使われる事は少ない。
その為シナリオでの使用が主となる。
「反動技は使いづらい…」と思う人も多いかもしれないが、この技の威力は上記の通り90。
習得タイミングこそ早い・遅い様々だが、この威力は馬鹿に出来ない。
BWでは序盤ポケであるヨーテリー系列が早い段階で習得(無論タイプ一致)する為、実質威力135で突っ込んで来られてパーティが半壊した人も多いだろう。
XYでは化石から復元したばかりのアマルスが習得しており、こちらは特性のせいでタイプ一致威力117×1.5と言うわけのわからない火力を叩き出す事が出来たりする。
こらそこ、「しぜんのちから」にすぐ変えたとか言うな。
ダンバルは初期技としてこれを習得している(他は何も習得できないけど)。
ついでに分類「とっしんポケモン」であるマッスグマは習得できない。何故だ。
関連イラスト
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他の反動わざ
ひこう:ブレイブバード
いわ:もろはのずつき
かくとう:じごくぐるま
ほのお:フレアドライブ
くさ:ウッドハンマー