ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クレーンゲームの編集履歴

2014-11-28 01:56:25 バージョン

クレーンゲーム

くれーんげーむ

ゲームセンターに置いてある、クレーンで景品を掴むプライズゲーム。

概要

ゲームセンターに置いてある、クレーンで景品を掴むプライズゲーム。


景品は様々で、ぬいぐるみ等の定番から、生きているもの(例:海老)まである。UFOキャッチャーの記事も参照のこと。


文字通り筐体内にクレーンが存在し、そのクレーンを操作して景品をキャッチし所定の穴に落とすと景品獲得となる分かりやすいものであり、大抵のゲームセンターには置いてある。


景品そのものをキャッチするものや、景品にフックなどがついてあり、それをクレーンに引っ掛けて持ち上げるものや、明らかにクレーンで掴めるサイズではなく、クレーンを当てることで落とすタイプのものまで様々な種類がある。

また、景品そのものではなくボール等を掴んで当たりまで運ぶなどのパターンもある。


大体の場合値段は1回100円や200円であるが、500円を投入すると1回多く遊ぶことができるというプレミアが付いている場合も多い。


特にクレーンに引っ掛けるタイプやクレーンを当てて落とすタイプの場合「後少しで落ちそうなのに落ちない」という状況が発生しやすく、次は取れる! と思った結果数千円単位で注ぎ込んでしまっていることも少なくない。


その性質上台パンされやすいゲーム筐体の一つであるが振動を与えて落とした場合は無効となるケースもあるので要注意。

関連イラスト

●定番

まどぽぬいぐるみ


みんなのトラウマ

景品がカードのクレーンゲームなにこれ、とりにくい・・・


関連タグ

ゲームセンター クレーン 台パン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました