ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ひみつのアッコちゃんの編集履歴

2014-12-01 00:54:05 バージョン

ひみつのアッコちゃん

ひみつのあっこちゃん

『ひみつのアッコちゃん』とは、赤塚不二夫の少女漫画作品のことである。またそれを原作としたアニメ作品のことを指す。

概要

小学生の少女アッコ(加賀美あつ子)が、鏡の精からもらった魔法コンパクトを使ってあらゆる人物・生き物に変身し、人助けをするコメディー漫画。

道具を使って変身願望を満たす要素が、後の魔法少女もののスタンダードを形成する要素の一つとなっている。

と同時に、「極普通の人間の女の子が異世界の存在から魔法を授かる」という、後のぴえろ魔法少女シリーズに連なる設定の先駆的作品である。

変身する時の掛け声は「テクマクマヤコンテクマクマヤコン~○○になあれ」

元に戻る時の掛け声は「ラミパス ラミパス ルルル……」


TVアニメ化は3回されており、第1作は1969年に、第2作は1988年に、第3作は1998年に放送された。

制作はすべて東映アニメーション(旧:東映動画)が行っている。

2012年にまさかの実写映画化(以前にもドラマ化されているが)。


第2作では素足にスニーカー を履いており小学校内では素足に上履きを履いている。


関連タグ

赤塚不二夫 アッコ

天才バカボン おそ松くん トト子

魔法少女 コンパクト

素足に上履き 素足履き

外部リンク

wikiひみつのアッコちゃん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました