ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

傭兵クレイブの編集履歴

2014-12-07 00:39:44 バージョン

傭兵クレイブ

ようへいくれいぶ

「傭兵クレイブ」とは、『千年戦争アイギス』に登場するキャラクターである。

この世界に光を灯す為に、私はこの剣を振るいましょう。


概要

千年戦争アイギスにおいて、最初に手に入る唯一の男ユニットにしてソルジャー。レアリティは銀。


このゲームでは合成素材にした場合、男ユニットは同レアリティの女ユニットの2~3倍の経験値になるという特徴がある為、大抵の王子が餌にしてしまって初期所持ユニットであるにもかかわらず持っていないという事になりがちな悲哀を秘めている。


ソルジャーとしては同レアリティの新緑の兵士フィリスの方が使いやすいため、なおさらである。


ルックスは正統派イケメンであり、ギャルゲ主人公のように目が前髪で隠れている王子よりもよほど主人公らしいともっぱらの評判。


戦闘能力

ソルジャーというクラスの特徴はコストが安いために出しやすく、それでいて2体の敵を同時にブロックできるという点である。また、「援軍要請」というスキルでコストを稼ぐことが出来るユニットもおり、多くのマップで初手に出すユニットの候補となる。


の、だが。


単にコストが安くブロックできるソルジャーが欲しいという時は育成とコスト下げの容易さから王国兵士ヘクターの方が使いやすかったり、ソルジャーとしては「援軍要請」が使える新緑の兵士フィリスの方が有用であったりと、何かと報われない。


現状「攻撃力強化」を持つ唯一のソルジャーであり雑魚には強いのだが、強敵を相手するのには防御面が心許ない。しかし雑魚なら別にフィリスや他のクラスでも問題ない、など、色々と不憫な人である。台詞を見ると普通に良い人そうなのが余計に。


信頼度を上げたときのセリフ

0%この世界に光を灯す為に、私はこの剣を振るいましょう。
15%王子に剣でまけるのは嬉しいようでさびしくもあります。
30%もっと力を身に着けないと……。
50%剣技など役に立たない…そんな未来をつくりましょう。
60%絶望しかけた自分に、王子は希望を与えてくださいました。
80%この剣で人々の未来を切り開いて見せます。
100%この国の未来の為、王子に忠誠を……。


小説版では元王国兵団の団長だったという設定になっている。

ちなみに現王国兵団団長は金レアリティのユリアンという事になっている。

膝に矢でも受けたのだろうか?



関連タグ

千年戦争アイギス  新緑の兵士フィリス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました