ピクシブ百科事典

ベアッガイFの編集履歴

2014-12-10 19:07:53 バージョン

ベアッガイF

べあっがいふぁみりー

ベアッガイF(ファミリー)とは、『ガンダムビルドファイターズトライ』に登場するガンプラである。

概要

カミキ・セカイの姉カミキ・ミライが、「ガンプラとファッションの融合」をコンセプトに企画されたイベント「東京ガンプラ・コレクション」の目玉企画「プロダクション対抗ガンプラ・ラリー」に出場する為にコウサカ・ユウマの協力を得て製作したガンプラ
関東を代表するビルダーであるユウマの手を借りたという事もあり、初心者が制作したガンプラとしては、高い完成度を誇る。

ユウマの姉コウサカ・チナが使用していたベアッガイⅢのベースとなったベアッガイⅡのバリエーション機にあたり、「F」は「ファミリー(Family)」の頭文字から採られている。
なお、ベースキットであるベアッガイⅡ自体、数あるベアッガイの市販バリエーションキットの一つであり、女の子のファッションアイテムとして扱われている他、女子限定大会などで複数のベアッガイが一堂に会するケースも見られる。

ファミリーの名が示す通り、本体である「ママッガイ」と小型ベアッガイ「プチッガイ」の2機で構成されている。
ママッガイはボディ全体が真っ白に塗装されている以外に特別な改造は施されていないが、背中のストライカーパック用コネクターに椅子を模したチェアーストライカーが装備されており、そこにプチッガイを座らせている。
プチッガイはユウマがミライにプレゼントしたオプション機であり、バトル時の様々な状況に反応してリアクションを行う他、ベアッガイ本体から離れて行動可能。もし本体のママッガイがやられると操作がプチッガイに切り替わり、戦闘を継続できる。またどこからともなく出したストローでシャボン玉を形成、中に入ることで水面を駆け抜けるといったこともできる。

次元覇王流拳法

蒼天紅蓮拳

カミキ・セカイと同じ、錐揉み回転で発生した運動エネルギーを利用して放つアッパーカット。幼いころに拳法を習っていたミライも使うことができる。