ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

いでんしのくさびの編集履歴

2014-12-19 16:02:52 バージョン

いでんしのくさび

いでんしのくさび

いでんしのくさび(遺伝子の楔)とは、ポケモンに登場するアイテムである。

概要

現在のところ、ブラック2・ホワイト2にのみ登場。


「いでんしのくさび」を使用することにより、キュレムゼクロムレシラム名前通り融合させて、ブラックキュレムホワイトキュレムにすることが可能となる(ゼクロム・レシラムは一旦いなくなる)。分離も任意で出来る。

個体値や入っている努力値はキュレムのものに依存する。


融合対象は自分が親でなくてもいい。但し、「いでんしのくさび」は一度融合に使用すると、分離の為にしか使用できなくなる(分離させれば、また融合の為に使える)為、例えキュレムを2体及びレシラム・ゼクロムを用意してもブラックキュレムとホワイトキュレムを同時に揃える事は不可能であることに注意したい。


また、技だが、キュレムの「こわいかお」がクロスフレイム(Wキュレム)・クロスサンダー(Bキュレム)に、「こごえるせかい」が専用技に差し変わる。その為、フォルムチェンジ形態でこごえるせかいは使用できないことに注意。


レシラム・ゼクロムとは違い、色違いもちゃんと出るのは変わらず。ついでに、性格値もキュレム依存なので、BWキュレムの色違いも普通に拝める。


BW1とは違い、図鑑完成に必須である。そもそも、上述の通りストーリーに絡むうえに、BWキュレムがBW2のウリなのだから、手に入れないという選択肢は無いのだが。


ストーリー上の扱い(BW2)

ストーリーの終盤にてゲーチスが使用するかたちで登場する。

キュレムを止めるためジャイアントホールにやってきた主人公に、こごえるせかいでダイレクトアタックをしようとするも、Nのゼクロム/レシラムによって阻止される。その後「いでんしのくさび」を用いてキュレムとゼクロム/レシラムを吸収合体させ、主人公はキュレムと戦うことになる。ちなみに前述の杖の影響でこの場面で戦闘するキュレムはゲットできない。

そしてキュレムを倒した後、ゲーチス自らが悪足掻きに近い形で戦闘に挑んでくる。

殿堂入り後にジャイアントホールを訪れるとキュレムと再び戦闘でき、今度はゲットできる。

その時に、ゲーチスが置いて行ったいでんしのくさびをゲットできる。



関連タグ

ポケモン キュレム ゲーチス 

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました