ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブタマスクの編集履歴

2014-12-19 23:00:30 バージョン

ブタマスク

ぶたますく

ブタマスクとは、『MOTHER3』に登場する敵キャラである。

概要

ノーウェア島で悪事を働く豚の覆面をした兵士。森林を放火したり、罪のない森の動物をキマイラとして改造したり、サルサネンドじんをぞんざいに扱ったりなどの悪事を働くが、少佐クラスになっても下らないことで言い争いをしていたり、逃げようとして前のブタマスクにぶつかったりするなど間の抜けた一面が目立つ憎めない連中で、ヨシダさんのように中には気さくで良い人もおり、悪人ばかりではない。実はいろいろな時代から連れて来られてポーキーに洗脳された人々である。


戦闘の際にはHPが少なくなると謝ってきたり、DPをばらまいた隙に逃げ出したり、「たった今から有給にした!」といって逃げ出したりとコミカルな行動が多い。また、倒した時のメッセージは共通で「○○は降参した!」というものとなっている。

もちろんギャグばかりではなく、まじめに戦うこともあり、手に持っているビーム銃で攻撃したり、汚い言葉を吐いてオフェンスを下げてくることもある。全員DCMCのファンであるため、彼らもそのグッズが弱点である。また、全員なぞなぞ好きでもある。


種類

ブタマスク

いわゆる一般兵で、下っ端ポジション。倒すと「とんかつチップ」を落とすことがある。


ブタマスク少佐

少佐。下っ端のブタマスクよりは偉いが、中佐への昇格を狙っている。ヨシダさんもこの階級。

倒すと「とんかつヌードル」というインスタント食品を落とすことがある。


ブタマスク中佐

中佐。このポジションで満足している。少佐への降格を恐れているらしい。

倒すと「ホットドッグずし」という寿司とホットドッグのキマイラな感じの食べ物を落とす。


ブタマスクサブマリン

海底の作業班。海底ダンジョンに出現する。魚雷を発射することもある。

倒すと「とんかっちゃん」というアイテムを落とすことがある。


ブタマスク大佐

ブタマスクの中でも結構上の階級だが、中佐への降格を恐れているらしい。

しかし、ステータスはかなり強い。

倒すと低確率でレア装備の王者のマントを落とす。


コワモテブタマスク

階級は不明だが、ブタマスク大佐よりは偉いらしい。

ブタマスク達の中でも筋金入りのDCMCファンであり、ライブが行われる時は例え敵のリュカ達と鉢合わせになっても純粋にライブを楽しもうと言ってくる。


給料

よく働く割にはかなりの安月給で、少佐は900DP、中佐は1400DP、大佐は2000DP。一般兵は

不明だが、少佐よりは安いと思われる。サブマリンは月給+危険手当で1時間毎に4DP…と言うように、

かなり割に合わない。コーバでのバイトは日給200DP(月給換算すると4000-6000DP)なので、

大佐よりもバイトの方が明らかに給料が高い。お金に相当苦労している模様・・・。

尤も子供の頭脳を持ったポーキーが計算しているのだからしょうがないかもしれない。


関連タグ

MOTHER3 ポーキー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました