ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

修羅の国の編集履歴

2014-12-20 22:18:58 バージョン

修羅の国

しゅらのくに

修羅の国とは、漫画『北斗の拳』に登場する架空の地名・国家。

概要

「天帝編」後の主要舞台となる国。

北斗神拳の発祥の地であり、ラオウトキケンシロウの生まれ故郷でもある。


世紀末の世界では、「修羅」と呼ばれる拳法家たちによって支配されており、力を持つ者のみが名前・結婚・領主権を得る事ができるという恐怖政治がしかれている。修羅となる過程で多くの殺し合いを経験させられるため、男子の生存率は1%。

なお、男子もボロになれば殺し合いに参加せず生き残ることは可能であるが、その身分は極めて低いものとなる。しかし、逆にボロに化けることで敵の懐に潜り込み、野望を果たそうとしたもいた。


本編では、ジャコウの息子ジャスク(アニメでは元斗皇拳・緑光のタイガ)にさらわれたリンを救うために、ケンシロウは「死の海」を渡り修羅の国へ向かうことになる。


また、修羅達の長である3人の「羅将カイオウヒョウハンは「北斗琉拳」と呼ばれる殺人拳の継承者であり、ケンシロウはそこで北斗の悲しい歴史と己に課せられた宿命を知ることになる。


実態

上の解説を見ると、非常に強い国家に見える。事実、砂蜘蛛は当時最強クラスだったファルコを瀕死に追いやっている(ただし、ファルコは万全とは言えないコンディションだった)。その実力は当時の読者を震え上がらせたことだろう。

が、修羅がまともに強かったのはここまでである

その後はカニとかムカデっぽい変な修羅(しかもお世辞にも強いとは言えない)が登場し、しまいにはどう見ても拳法家に見えないただの中国人のオッサンっぽい修羅まで現れる始末である。サモトは拳法家というより貴族である。彼らを見ると、本当に男子の生存率1%の厳しい世界だったかは疑わしい。

確かにカイオウヒョウハンの三人は北斗琉拳の継承者だけあって非常に強いし、砂蜘蛛も実力者であることは間違いないのだが、それ以外のほとんどの修羅はいつもの雑魚と大して変わりはない。

世紀末の厳しい環境が修羅の国の外の人々を修羅の国並に強くしてしまったのか、それとも修羅の国の上記の掟がハリボテだったのかは定かではない。



別の使い方

2ちゃんねるなどではグンマー福岡県にも使われる。

また、粗製乱造の思想が強くクソゲーが多いアダルトゲーム業界のことをこう呼ぶことも多い。


関連項目

北斗の拳

修羅 羅将 羅刹

北斗神拳 北斗琉拳

ケンシロウ ヒョウ

トキ ラオウ カイオウ サヤカ

ハン シャチ ヌメリ

中国(修羅の国の正体とおもわれる国)


架空国家

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました