ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

斬鉄剣の編集履歴

2014-12-20 23:06:33 バージョン

斬鉄剣

ざんてつけん

<またつまらぬものを斬ってしまった…

概要

漫画ルパン三世』の石川五ェ門の持つ日本刀

隕石から作られ(原作設定。アニメ等で違うことあり)、凄まじい斬れ味を誇る。

コンニャクが斬れないのが弱点」として流布されているが、これはアニメPART2第61話「空飛ぶ斬鉄剣」だけにおいての設定であり、他にも斬れなかった物体はいくつか存在する。ただし裏を返せば、それら数少ない例外を除けばこの世に斬れぬ物はほとんどないわけで、やはり恐るべき名刀である事に変わりはない。


よく斬れるの代名詞的にも使われ、RPG等に同名の武器が登場することもある。

ファイナルファンタジーシリーズでは召喚獣オーディンの使う全体即死技としてお馴染み。また、同名の武器が登場したことも何度かある。


なお、実在の日本刀で切れ味の鋭いものを斬鉄剣と称していたケースもあるようだ。


関連タグ

武器  日本刀

ルパン三世 石川五ェ門 オーディン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました