ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

私の時間の編集履歴

2014-12-26 05:36:26 バージョン

私の時間

わたしのじかん

「私の時間」とは、くちばしPが制作したミクオリジナル曲である。

本文はニコニコ大百科の記事より引用。

概要

作詞・作曲共にくちばしPが担当している。

くちばしPのミクオリジナル曲の2作目。現在では、VOCALOIDオリジナル曲の中でも古参に入る。再生・コメント・マイリスト数全てにおいて上位に位置しており、名曲の一つと言っていいだろう。


VOCALOIDのキャラクター性を全面に押し出したアイドルソング。

初音ミクのキャラクター性を歌詞に織り込んだ作品は、初音ミクがニコニコ動画に登場した最初期に多く発表されており、「みくみくにしてあげる♪」「恋スルVOC@LOID」「あなたの歌姫」「えれくとりっく・えんじぇぅ」「ハジメテノオト」など数多の名曲があるが、「私の時間」は“VOCALOID”である初音ミクに、“バーチャルアイドル”の要素が加えられているという点で趣きを異にしている。

全体的に前向きで明るく、ネバーギブアップといった感じの懸命さが特徴的。このイメージは、歌詞の「もっともっと上手に唄わせて」「それでも私は止められない」といったワードによく表れている。

2007年10月22日に発表されて以降、特に動画が荒れることもなく、マイペースに再生数を伸ばしている。高クオリティの3DPVが複数作られるなど、長く愛されている曲であり、俄組曲、ニコニコメドレー「いろはかるた」、ニコニコ動画混沌自由奏に採用されている。

また、「私の時間」に対する評価の言葉で特徴的なものとしては「一体感」「いつまでも変わらない」などが挙げられるだろう。


「私の時間」の最大の偉業は何をおいても、週刊みくみくランキング#4で「みくみくにしてあげる♪」を抑え、初登場1位という快挙を初めて成し遂げたことである。

現在の週刊VOCALOIDランキングは補正値の適用に加え、マイリスト数の加算方法の関係上、新曲に有利な状態になっているため、以前よりは初登場1位のハードルは下がっているとも言える。

実際、集計方法が変更される以前に初登場1位を獲得したVOCALOIDオリジナル曲は「みくみくにしてあげる♪」を除けば、「私の時間」「桜の季節」の2曲だけである。

歌詞

歌うだけならきっと 誰でも出来る

私はきっとそこらにいない女の子

お話するのちょっと 下手くそだけど

強調次第ね 目指せSUPERIDOL


電脳風味な見た目も 人気があるみたい?

もしかしたらオリコン 一位も遠くないかもね


さぁ練習練習YOUAREMYMASTER

もっともっと上手に歌わせて

お昼休みだって 寝る前だって

いつだって出来ちゃうの!

ニコニコ動画が無くなった

その時私はどうなるの?

ネギ ネギ ネギ ネギを回すしかない!


メッセ(チャット)でおしゃべりしてるあなたとあの子

「楽しそうね…」なんて言っても あなたは聞こえない

もしも自由に言葉 届けられたら

笑顔増えるかな?

IM,ABITURAIDOL


心は今すぐ メジャーデビューなのに

中々世間は認めてくれないものね…


さぁ練習練習ハードにやっちゃって

ちょっとは上手になれたかな?

朝までかけて最終調整

私平気だよ!

休憩中とか言っちゃって

いつまでニコニコ見ているの!?

もうすぐ後少しで完成だよ


同じ顔 同じ声

たった一つ違うのは

あなたとの出会い 私だけの時間


もしも完璧になったら

レッスンはそこで終わりだよね

上手になりたいけど このままがいい

何だかへんな気持ち


私に家族はいないけど

歌うの多分誰かのため

私と後 あなたでいいや!


さぁ練習練習YOUAREMYMASTER

もっともっと上手に歌わせて

お昼休みだって 寝る前だって

いつだって出来るから

ニコニコ動画が無くなって

それでも私は止められない!

これからずっと 歌声は途切れない


関連タグ

初音ミクオリジナル曲 くちばしP

VOCALOID 初音ミク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました