ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

お金ナイダーの編集履歴

2015-01-04 16:55:20 バージョン

お金ナイダー

おかねないだー

お金ナイダーとは、『妖怪ウォッチ』シリーズに登場する妖怪である。

「ティーバッグは5回使う!お金ナイダー!」

概要

種族ポカポカ族
ランクA
好物牛乳
必殺技なけなしのコバンダー

パンツ一丁でお面とマントと下駄という昭和のガキ大将(またはヒーローごっこ)の格好をしている。

びんボーイがレベル28で進化した姿。世の中の貧しい人のために立ち上がった勇敢なヒーロー。

しかし、金欠なので駆けつけるための交通費が最大のネックになっている。


文字通り「安っぽいヒーロー」にふさわしい妖怪。


アニメ

初登場は46話。

ケータの前にヒーローチックな音楽と共に出現した。

ウィスパーによると、貧乏神の一種とのこと。

「世の中の人間を不幸と貧乏に染める」という(悪党が考えそうな)正義を掲げており、言葉もどこかヒーローチック。

彼の手から出るビームは、浴びたものを貧乏チックに変える力がある。

これによって、ケータに召喚されたジバニャンのニャーKB応援服を貧相なものに変えて勝利。

次に召喚されたじんめん犬には全く効かなかったが、「どれだけ不幸で貧乏な人生を送ってるんだ!」と言い放ち、彼の心をへし折って勝利。


そのままケータ達から逃走し、他の人間にもビームを浴びせるが、なぜかみんな幸運に恵まれるという、自身の能力と真逆の現象が発生。それ所か自分のゲタやパンツが金色に染まり、マントが西陣織になったりと変わっていく。


実はたくさんのツチノコ(妖怪ウォッチ)の幸運パワーによって、彼自身の貧乏パワーが無効化されたからである。

侵食する幸運パワーの前に、お金ナイダーは自身を「お金アルダー」と名乗りながら爆発。








そこにいたのは釣り目のツチノコ・・・あのお金ナイダーのなれの果てだった・・・。


関連タグ

妖怪ウォッチ ポカポカ族 びんボーイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました