ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コトリバコの編集履歴

2015-01-07 04:28:30 バージョン

コトリバコ

ことりばこ

2ちゃんねる・オカルト超常現象板発祥の怖い話。また、それに登場する箱。

概要(箱)

とある集落で過酷な迫害に抵抗ために外部から持ち込まれた呪術を基に製作された呪いの小箱という設定。

水子の死体の一部などを細工箱のような小箱の中に入れて封をし、パズルや置物などともっともらしい嘘をついて殺したい人物の身近に置かせる。

但し、この呪いは呪詛の中でもかなり強力なものであり、その呪いは製作者本人でさえも制御できず、下手をすれば自分たちさえ殺しかねないような危険な代物だった。(何年か経過したのちに村の子供がコトリバコの一つを誤って持ち帰ってしまい、中に封じられていた呪いをまともに喰らって死んでしまった。)

時間が経過しても呪いは衰えず、さらに呪いの性質上解体ができないため、神社や寺などで長い永い年月をかけて少しずつ清めることでしか呪いを薄めることはできなかったようだ。

その製作法ゆえか、女・子供を苦しんだ上で殺すという、まさに子孫を奪う「子獲り箱」なのである。


なお、何人の水子の死体を使用するかによって呪いの強さが大きく変化し、一人から順に「イッポウ」「ニホウ」「サンポウ」「シホウ」「ゴホウ」「ロッポウ」「チッポウ(シッポウ)」「ハッカイ」という順番で強力になっていき、名前も変わっていく。

特に「ハッカイ」は非常に危険な代物であり、呪詛を伝えた人物が二度と作ってはならないと念を押した上で、対価として貰い受けている。


検索してはいけない言葉 都市伝説

2ちゃんねる

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました