ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

CM4期生の編集履歴

2015-01-08 00:16:12 バージョン

CM4期生

しんでれらますたーよんきせい

CM4期生とは2013年5月22日発売の「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER」でCDデビューした5人のアイドルを指す。

概要

アイドルマスターシンデレラガールズの出演アイドルの内、2013年5月22日にCDデビューした5人のアイドルを指す。CDには持ち曲とミニドラマが収録され、それぞれ1枚700円。SRカードを入手できるシリアルコードも同梱される。


構成メンバー


メンバー・声優の公開について

今回の第一報は2013年3月にアイドルマスター公式サイトであった。メンバーと声優の発表は、メンバーのみが先行して発表され、追って担当声優が発表される第一弾に類似した方式に戻された。第一弾との相違は、担当声優が分散して発表された点である。楽曲については、従前の日本コロムビア公式ウェブサイトでの試聴版、デレラジに加え、同年4月にスタートしたWebラジオ『THE IDOLM@STER STATION+』(アイステ+)でも流された。但し、輿水幸子の「To my darling…」については、一部の実地店舗を除いて発売まで内容が伏せられたままであった。


メンバー構成は、前回同様第1回シンデレラガール選抜総選挙上位陣が多く、ランク外からの抜擢は最年少でのCDデビューとなる赤城みりあのみである。みりあの他にも、pixivでは双葉杏に次ぐ投稿数を誇る輿水幸子や、「永遠の17歳安部菜々、第1回総選挙第5位の日野茜、10代とは思えない色気で人気を博す新田美波といった人気アイドルが名を連ねている。


声優のキャスティングは従来の1人は無名新人、残り4人は実力派若手という定型を外れ、全員が諸般アニメの主要キャラクター経験者というこれまでに類を見ない布陣となっている。特に歌手としての実績もあり、当代きっての人気声優との呼び声も高い竹達彩奈が輿水幸子役に起用されたことは、発売前から様々な話題を呼んだ。また、赤城みりあ役の黒沢ともよも『ドキドキ!プリキュア』オープニングテーマ「Happy Go Lucky! ドキドキ! プリキュア」をはじめとした豊富な歌唱経験から注目を集めた。


CD発売に先行にして、2013年4月中旬に安部菜々新田美波、4月末に赤城みりあ、5月初旬に輿水幸子それぞれのSR再登場と同時にボイスが実装された。日野茜のボイス実装については5月末のSR再登場を待つことになり、CDのボーナストラックが台詞音声の初公開となった。


関連記事

アイドルマスターシンデレラガールズ

CINDERELLA MASTER

 CM1期生

 CM2期生

 CM3期生

 CM4期生

 CM5期生

 CM6期生

 CM7期生

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました