ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ツインビー(キャラクター)の編集履歴

2015-01-09 21:48:12 バージョン

ツインビー(キャラクター)

ついんびーきゃらくたー

本稿では、コナミデジタルエンタテインメントのメディアミックス作品「ツインビー」シリーズの主人公メカ、ツインビーについて記載する。

シリーズ全体の概要については、ツインビーを参照。


概要

CV:田中真弓


ツインビーシリーズの主人公。西暦2801年、どんぶり島に住む『シナモン博士』が対スパイス大王用に作り上げた戦闘機メカ。ただしこの設定についてはあいまいであり、ツインビーPARADISEシリーズでは、初代パイロットアンナモンと共に惑星ソルティアスからやってきたというのがある。

特徴と性格

機体の色は青。コックピットの部分は丸型であり黄色くなっている。また心を持つロボットメカとして機能しており、パイロットがいないときでも、自我行動を行う事が出来る。ただし能力を最大限に生かすには、パイロットを搭乗させないと発揮できない。現在はアンナモンの息子である、ライトがツインビーのパイロットとして搭乗している。


一人称オイラ(時たまにボク)語尾ビーとつけるがこれはウインビーグインビーも同じ。江戸っ子口調になる事がたまにあるが、正義感がとても強い。特にコナミワイワイワールドに客演した時は、ワルダーに一人立ち向かう勇気を持っている。

武器と能力

武器はハンマーと拳銃。これらを活かして発動する必殺技として、ピコハンマーショットガン等がある。またウインビーとの合体技として、ぶんなげ、ガッチンコ。グインビーとの合体技でビックショット。ウインビー、グインビーとの3体協力技として、スペシャルグインビーがある。


ツインビーRPGでは、ライトが黒い霧の影響を受けて、意識不明の状態になってしまったため、プレイヤーの分身である主人公が臨時パイロットとして搭乗している。シナモン博士によると、ツインビーはライトにだけにしか操作出来ないと発言しているが、ツインビーや博士、ブラックツインビーチームのシーズも驚くほど乗りこなしたり、一撃必殺銃のシャインベルショットも使いこなせるまでの能力を出す事が出来た。これはウインビーやグインビーにも共通して言えるが、パイロットと機体が一心同体になれば、最強の戦闘機マシンになる事と言えよう。

歴代パイロット

アンナモン(初代)

ライト(2代目)

スカッシュ(3代目)

ビート(出たな!!ツインビー漫画版)

主人公(ツインビーRPG)

関連タグ

コナミ  ベル ツインビー ライト

ウインビーウィンビー) パステル グインビー

パロディウス ツインビーPARADISE

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました