ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

湘南ベルマーレの編集履歴

2015-01-11 16:08:12 バージョン

湘南ベルマーレ

しょうなんべるまーれ

湘南ベルマーレとは、神奈川県の平塚市、厚木市、伊勢原市、小田原市、茅ヶ崎市、秦野市、藤沢市、中郡大磯町、二宮町、高座郡寒川町をホームとするJリーグ所属のプロサッカークラブである。

解説

創設1968年
加盟1994年
現在の所属J2
監督曺貴裁
マスコットキングベルI世
クラブカラー緑、青
ホームスタジアムshonan BMWスタジアム 平塚

1994年にジュビロ磐田とともに加盟、この時のチーム名は「ベルマーレ平塚」であった。


翌年、中田英寿が加入。その年、ACLの前身の一つであるアジアカップウィナーズカップで優勝した。


1998年、W杯メンバーとしてGK小島伸幸、ヒデ、FW呂比須ワグナー、DF洪明甫(韓国代表)を輩出。W杯終了後、ヒデはイタリアACペルージャへ移籍した。


1999年、メインスポンサー(…というかほぼ経営母体?)だったフジタが経営再建のためスポンサーから撤退。主力の大量放出の末J2に降格した。これが所謂ひらつ化である。


2000年にチーム名を現行の「湘南ベルマーレ」に改名。しかし、いまだに「ベルマーレ平塚」でチーム名が止まっている人も珍しくない。

そこからはJ2に長く沈むことになる。


2010年にJ1昇格を果たすも最下位で降格、2013年にも昇格したが16位で降格した。


2014年、開幕から勝ち続け、第9節横浜FC戦でJリーグの開幕連勝記録を更新した。

それまでのJリーグ記録は浦和レッズが2000年にJ2で記録した8連勝である。(J1では横浜F・マリノスの2013年の6連勝)

その後も勝ち続け、第14節アビスパ福岡戦でJ2リーグ連勝記録に並んだ。(札幌とタイ記録)



ベルマーレ連勝・昇格イラストまとめ

※連勝が増えるごとの表情の変化に注目



しかし第15節愛媛FC戦で敗北を喫し、連勝記録はタイとなった。

前半戦終了時に勝ち点60を記録(20勝1敗)。

そして第33節京都サンガF.C.戦において史上最速でのJ1昇格を内定させた。

正式に決定するのは9月28日のクラブライセンス交付後となっていたが、

無事J1クラブライセンスが交付され、昇格が確定した。

しかしクラブライセンス交付前って速すぎる…


マスコット

「キングベルⅠ世」。

モチーフは海の神ポセイドンなのだが、川崎フロンターレのふろん太からは「キングベルおじいちゃん」と、又、愛媛FCの準マスコットである一平くんからは「爺」と呼ばれ慕われている。

(月刊J2マガジン曰く、「神様というよりフツーのエロ爺に近い」?)


スタジアム

Shonan BMWスタジアム平塚。コンコースが狭いので飲食売店はスタジアム敷地外に設置されるが、満足度はかなり高い。


平塚駅からは徒歩でも行かれるが少し離れており、シャトルバスの運行もしている。


自動車の場合、平塚市総合公園やその周辺の駐車場を利用することになる。平塚駅前のものも含めれば駐められないということまではならない。(ただし、総合公園側はJ観戦者の駐車場利用を一応禁止している…はずである。)

別名・表記ゆれ

湘南の暴れん坊 ベルマーレ平塚

関連タグ

Jリーグ

J1

J2

サッカー

横浜F・マリノス川崎フロンターレ横浜FC 同じ県内にあるチーム

横浜DeNAベイスターズ ホームのある公園の同じ敷地内にファームの本拠地がある。

Fリーグ 2007年よりフットサルに参入。なおこちらの本拠地は小田原市である。


外部リンク

公式サイト

Shonan BMW スタジアム平塚 公式ホームページ

クラブTwitter

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました