ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

千葉真一の編集履歴

2015-01-11 16:37:39 バージョン

千葉真一

ちばしんいち

日本の俳優。日本アクションスターの草分け。

概要

1939年福岡県出身。

少年期からスポーツ万能で、体操でオリンピックに出場する夢を抱いて日本体育大学に進学するも、腰と膝を痛めてしまいやむなく断念。

東映ニューフェイスの試験に合格したため、大学を中退して芸能界入りする。

特技は器械体操空手(極真会館)四段・少林寺拳法弐段・乗馬スキー


七色仮面」「アラーの使者」などの主演で頭角を現し、ドラマ「キイハンター」でアクションスターとしての地位を不動のものとする。

1970年には後続の育成を目的として「ジャパンアクションクラブJAC。現JAE)」を設立。真田広之志穂美悦子を始めとする多くのスターを輩出し、日本のテレビ界、特に特撮ドラマにはなくてはならない存在となった。

時代劇でも「柳生あばれ旅」「影の軍団」シリーズで長く主役を務め、従来の殺陣とは一線を画した立体的アクションで人気を博した。

その後海外にも進出し、70歳を超えてアクション俳優としては一線を退いた今も、アクション監修や映画監督など精力的に活動している。


関連タグ

日本人 俳優

アクション映画 真田広之

空手 空手家

少林寺拳法

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました