ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

桃山にゃっきいの編集履歴

2015-01-12 23:38:20 バージョン

桃山にゃっきい

ももやまにゃっきい

桃山にゃっきいとは、株式会社ベネッセが提供している幼児教育教材「こどもちゃれんじ」、そして同教材関連番組「しまじろうのわお!」に登場する、メインキャラクターのひとりである。

プロフィール

なまえももやま にゃっきい
せいべつおんなのこ
たんじょうび4/4
モデルになったどうぶつねこ
こえのひと杉本沙織

概要

桃山にゃっきいとは、ベネッセが提供している幼児用教育教材「こどもちゃれんじ」、

及び同教材関連番組「しまじろうのわお!」に登場するキャラクターで、メインキャラクターのひとり。

スポーツが得意な女の子だが、水泳だけは苦手としている。また熱いもの、寒いところが苦手。

将来の夢は陸上のオリンピック代表、またはパティシエ。


なお、番組ではしまじろうの仲間、そしてクラスメイトとして一緒に行動しているが、

教材の方では、幼稚園年長組対象の「こどもちゃれんじ じゃんぷ」からクラスメイトになる。


家族

家族は母の「桃山ねね」、兄の「桃山にいすけ」、祖母の「桃山よりこ」。

父親もいるが、教材/番組いずれにも登場していない。

ベネッセによれば「ちゃれんじ島の外に働きに出ており、現在島にいない」とのこと。


『さよなら らむりん』

それは、にゃっきいがしまじろう達の仲間になる前のこと。


にゃっきいが仲間に加わる以前、にゃっきいのポジションには、「牧場らむりん」こと、らむりんが長らく座っていた。

それはそれは以前から、「こどもちゃれんじ」が立ち上がった頃から、

らむりんは「こどもちゃれんじ」の、そして番組のメインキャラクターを務めてきた。

(※実は当初「こどもちゃれんじ」メインキャラクターは、しまじろう/とりっぴい/らむりんだった。みみりんは最初はいなかったのである。)

「しましまとらのしまじろう」から「しまじろうヘソカ」まで、20年近くもの間。


しかし、20年もの間に、受講者である子供達をとりまく社会環境は大きく変化した。

両親が働くことは珍しいことでは無くなり、母親だけで子供を育てる「シングルマザー」も増えた。

ベネッセは、こうした社会環境や子供達の周辺を、教材に反映することが必要と判断し、

メインキャラクターの一新に踏み切った。そしてこの時、無情にも、らむりんの肩が叩かれたのである。


かくして、らむりんは教材では2011年度より登場しなくなり、

番組では2012年3月末放送回のアニメパート「さよなら らむりん」を最後に、

こどもちゃれんじを「卒業」、後任としてにゃっきいがしまじろうの仲間に加わる事となった。

(※公式には、らむりんは「父親の実家があるフランスに引っ越した」と説明されている。)


関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました