概要
レプリフォースの反乱を鎮圧する戦いの中でエックスが獲得したアーマー。
ロックマンX5での活躍
前作で使用されたアーマーのレプリカ。
前作の時点では特に名称はなかったが、エイリアにより(エックスが4番目に入手したアーマーとして)「フォースアーマー」と命名される。
しかしアーマーの再現が不完全状態らしく、前作に比べて劣化している。
なお、ゲーム開始時にゼロを選択した場合、破壊されて使用できなくなる(エックスを使用した場合はゼロのバスターが使用不可になる)。
パワーアップパーツ
X5では既に完成しているため、パーツを集める必要は無い。
ヘッドパーツ
X4
特殊武器の通常使用時の消費エネルギーが0(無制限)になる。
ただしチャージ版は従来通り消費されるため、それによってエネルギーが尽きた場合は通常版も使用不能になる。
X5
特殊武器エネルギーの消費量を軽減する。
前作とは異なり、通常版の消費エネルギーが無制限ではなくなり、従来のように消費される。
フットパーツ
X4
エアダッシュに加え、一定時間滞空する「ホバリング」が使用可能になる。
ホバリングによる滞空時間は静止している状態では長く、前後移動を行うと短くなる。
X5
X4と同等。
ボディパーツ
X4
被ダメージとノックバックを軽減し、「ノヴァ・ストライク」が使用可能になる。
被ダメージ時にノヴァ・ストライクのエネルギーをチャージし、使用すると空になる。
ダッシュジャンプやホバリング、エアダッシュから発動することはできない(通常のジャンプからは可能)。
X5
敵からのダメージを軽減するのみ。
ノヴァ・ストライクはオミットされている。
アームパーツ
X4
両パーツ共に特殊武器のチャージが可能になる。この性能に差異はない。
- ストックチャージショット
腕部が白色に、拳が青色に変化する。
チャージショットが最大4発分まで蓄積可能な「ストックチャージショット」が使用可能になる。
ストックは通常のチャージ時間と同じ時間で2発分、その後順々に1発分ずつ追加される。
単発の威力・外見共に通常のチャージショットに比べて地味で見劣りするものの、同じチャージ時間でも、合計した威力は通常の1.5倍以上になる。
- プラズマチャージショット
腕部が黒色に、拳が赤色に変化する。
威力が高く、大きな攻撃判定を持つ「プラズマチャージショット」が使用可能になる。
ショット自体が目に見えて変化し、また敵にヒットするとその場に一定時間プラズマ弾が発生、消滅するまで対象に追加ダメージを与え続ける。
プラズマ弾は画面内に最大3発まで発生する。
X5
プラズマチャージショットで固定。ただしプラズマ弾は画面上に1発のみとなっている。
特殊武器のチャージは可能。
フォースアーマーのパーツがあるステージ
ヘッド:サイバー・クジャッカーステージ
フット:ウェブ・スパイダスステージ
ボディ:マグマード・ドラグーンステージ(要ツインスラッシャー+アームパーツ)
アーム:ストーム・フクロウルステージ(要ライトニングウェブ)
関連イラスト
別名・表記ゆれ
関連タグ
マックスアーマー アルティメットアーマー ファルコンアーマー ガイアアーマー